2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.06.17 Monday
先日スカーレットジェムの1匹が
空も飛べるはずっ!

と見事に飛んで逝かれました。

忠エビ ヤマト公は

ドアという障害をくぐり抜け
水槽から6000mm先の玄関でご主人様をいつから待っていたのか...

ごめんよごめんねみんな

これ以上犠牲者を出さない為にも防止策を考えた結果

現在こうなっています。
撮影時の黒ケント紙使い回しです。

黒ケント紙超万能

見た目はどうあれ今のところ被害者無し

蓋するお金 今ないの(´Д`;)
ふぁ・・ファンとかいうのもこれから必要なのでしょう?(汗


うわちょ−かっこわる!っと思ったらポチ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫ケント紙は命を救う | 14:15 | 60cm 1 | comments(7)
2013.06.06 Thursday



本当に犯人はヤス!

まさか俺がこいつをこんなふうにしてしまうなんて....(犯人談)


主演(被害者) Do aqua バイオレットグラス
犯人 ヤス(旦那)
演出 (丁度ポピーグラスにしたかったしまあいいかな♪とか思っている)わたし


苦い経験もクスッときたらポチッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫木曜サスペンス劇場 | 20:07 | 36cm(終) | comments(15)
2013.06.02 Sunday
こんばんわみなさまさま

二週間ほどまえに 緑一色の水槽に赤いのを入れたい! と思い
ロタラsp ベトナムHra
っていう赤い草が水景工房でお安い!
とあったので足を伸ばしてきました。

最後の一個みたいにぽつんと置いてあったので即購入しましたーあぶないー

こんな水草です。葉の裏が蛍光ピンクにみえるときもあります。
根付くのも新芽の展開もキューバパールとは大違いの早さ。
どんだけおそいのよ...キューバ様
もっと赤くなるのかこれから期待!

同時に赤いお魚も連れてきました。

スカーレットジェムちゃんズです。
この顔がなんか好きです。
冷凍アカムシをばくばくたべます 食欲すごい。
人工フードになれることもあるそうですが難しいかも とのこと。
ADAのフィッシュフードもつついて口にいれてみるみたいなんですが

( ゚д゚)、ペッ

いまのところ2cmあるかないかくらい
草にくっついてる虫とかをたべてくれるそう
たしかに腹びれで立って草を凝視してるのをよく見ます。
来た当初は水草が茂ってる狭いところにどんどんはいっていって出れなくなったりしてました。
アカムシをもらえるのを認識したら狭いところに入っていくことはなくなりましたがちょっとまだ不安。

でこのスカーレットジェムちゃん。
レイコンの撮影が終わって機材を片してるときにふと水槽をみたら
二匹でハの字になったり逆ハの字になったりせわしない
これは撮らな!!


焦ってて露光みすってるけど伝わるかな
焦らせたわりには結構長い時間ダンスしてました。
これは求愛行動なのかしら...
汗臭いと文句言われてたのでしぶしぶ風呂って戻ったらもう二人は離れて行動していました。
もっかいみたいなあ...

最後に一番入れたかった

タイガーダリオ夫妻。
もうこの星条旗柄(自分が勝手にそう思ってる)がとても奇麗!
ただものすごく魚の気分に左右される体色のようです。
アクアフォレストでペアにしてもらったのですが
右のメスだと思われる方も興奮すると左のように模様が浮き出て
かとおもえばすぐ元の姿に戻るというイカのような変化の早さ。
安定して星条旗になっててくれるといいんだけどなあ...
飼いこむとよくなっていくのかしら

アカムシあげるだけたべます。食欲旺盛!
スカーレットジェムと同じような動きをするのでこの人も狭いところへ入っていこうとします。
でてこれるところまでで止まってねみんなー(;´Д`)



挟まり死を防ぐというぽっちりボタンを押してほしいのであります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫赤と赤と星条旗 | 00:21 | 60cm 1 | comments(7)
2013.05.30 Thursday
ごきげんよう みなみなさま!

昨日の夜撮影して
私の未熟なスカスカ水槽先ほど応募完了いたしました!

何せ初めての撮影。
撮り方が分からなかったので

[ADA view]水景写真の撮り方

の撮影環境を参考にしました。
ブログやってるみなさんの黒段ボールで囲ったりも見様見まねで取り入れてみます。
ただいま激しく金欠中なので会社でもらった黒ケント紙を

切り抜き そのままバックスクリーン用と覆う用ができあがり!無料!

あとレリーズと三脚も職権乱用で無料レンタル!

それっぽくなったのでいざー!

手伝いをかってでてくれた旦那が、水換えをしてる最中に排出吸水管取り除いてくれたので
いろんなホコリが舞ったままになってしまった...
なるほどこうなるのね...
水換えしたら落ち着くまでフィルター回した方がいいみたい。

そしてカメラの後ろで待ってるだけだと魚って全然群れない!
周囲が真っ暗だからってあいつら気ぃ抜いてるーー!
そんなときのレリーズ!良かった借りてきて!

ガラスをコンコン!
パシャパシャ

いいねー いいねーきみたち
お いいよいいよぉー
おおいいねー!いまのいいんじゃなぁ〜い?
じゃあそろそろ脱いでみようか(わたしが)

一流カメラマン気取りでコンコンパシャパシャ
魚の集中力が切れはじめ汗臭さと旦那の手持ちぶたさMaxなころ
ようやく ”雰囲気イケ水槽” なカットが撮れました!
今年から全作品を載せないみたいな悲しい噂があるようですが
どうかお願い

載せてください!


できれば見開きで...ボソッ




撮影おつかれさん!
っとポッチリしてくれると猛烈嬉しいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫応募完了ォォゥ! | 15:49 | 60cm 1 | comments(10)
2013.05.23 Thursday
おまけ旅行記です。

ADAギャラリー見学という目的を達成した後はノープランなため
ギャラリーに置いてあった周辺観光マップで見た海沿いの

にやってきました。
周辺って言っても結構な距離があるよ!


看板横のトンネルを抜けると

日本海と爽やかな景色。
日本海と言えば東映のオープニング。
ガッチリ固まっていた日本海のイメージは見事覆されたのでした。
なーんだ穏やかだし青いじゃん?

ここだけみれば海外のよう。
あの島 佐渡ヶ島なんだぜ。


海岸沿いを結構奥まで歩いていけます。


この灯台周辺は岩肌が小さい石が寄り固まっているようなのが特徴。
グーグル先生に尋ねると
角田岬安山岩層と呼ばれる溶岩流と火山角礫岩の多い海蝕崖
とありました。

で先生、安山岩は水槽には使えるのかしら..


水なんてたまに降る雨か潮風に乗る海水しぶきくらいな岩肌に多肉と思われる植物が結構沢山生えていました。
強いな〜植物!

さらに海岸線を車で新潟市方面へ走っていくと砂丘がずっと続きます。

風紋も楽しめちゃうくらいの砂丘。サラッサラです。

高さも結構あります。
新潟にも砂丘があるんだなあ!


燕三条駅付近の照明灯はツバメのような宇宙人のような形でした。

そうそう
燕三条駅の改札を出たとろこには左右に天野氏の写真パネルがお出迎えしてくれますよ!
駅前はビジネスホテルが結構あるので低価格旅行でのご利用いかがですかね〜
ちなみに2泊3日で宿泊料2万(大人2名:朝食のみ)の旅でした!
弥彦神社には電車で行けるようですがADAは車が無いと大変だと思います。


ではこの辺でアクアな旅はお〜しまい!


水草全く関係なかったけど押してくれるととてもうれしいのです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫アクアな旅 おまけ編 | 17:10 | ただの旅行記 | comments(7)
2013.05.21 Tuesday

はい!さんざん引っ張ってごめんなさい。

弥彦神社から15分程走って
なぜか勝手に山の中にあるんだと思い込んでいたADAギャラリーは
平地の田んぼと川に挟まれた場所にありました。
さすがゴールデンウィーク。
開店30分程たった頃でしたが駐車場は私達が入ったところで満車になっていました。
駐車スペースには盆栽置き場もありましたよ。


入ってすぐのウェルカム横長水槽。
向こう側にも水槽が見えるーそしてモリモリな前景草。
ところどころにどこかの民族の仮面やオブジェ。
天野氏の撮影先のお土産(?)かな


照明はすべてああゆうの(多分グランドソーラーとかそういうの)
水槽台はグレーのウッドキャビネットで統一。
中の機材は全くみれませんねー..
クリアキャビネットはウォーターフォールミニの展示くらいでした。


下からなにか出てきそう


さっきみた盆栽を思い出させるレイアウト。
スッキリしててこういうのもいいなー


モリモリだけどところどころ侘び草の面影があったり

水中も水上もモリモリの森だったり

歴史が垣間みれたり


花が咲いてるのかと思うくらいの鮮やかな赤い草
これいいなあ!


気泡祭りじゃー
ふぁ ふぁ ふぁんたじーー!


ここもふぁんたじー!
ヤマトさんあなたふぁんたじーのなかにいるのですぞ!
うらやましいいい!

あと実験中の水槽もあったり(撮影禁止)
ウォーターフォールミニ
アクアスカイハイタイプ展示ありました。
ええ見ました見ましたとも....が写真撮ってませーん!
てっきりもう店頭にあるもんだと思ってましたーげへー
アクアスカイハイタイプですが正直いうと
針金曲げただけの え??的な物でした。
侘び草ホルダーみたいな...

せっかくここまできたんだからとギャラリー3周見学。
その後、家の60センチ水槽の水草の伸びが悪いっていう相談。
カリウム毎日添加しないとだめですよーっていわれちゃいました。
コケを怖がって入れたり入れなかったりしてたのはダメなようです。げへー


最後気になったところが

奥の方のスタジオ機材置き場!
うほー機材だらけー!!
これらを担いで各地を歩くって想像しただけで身長縮みそう。
アクアジャーナルの水槽はここで撮影されてるのかな〜

すみだ水族館並みの大型水槽はなかったですが
沢山のレイアウト水槽を生でいっぱい見れるのでとても楽しめました。
ヨーロピアンクローバーとグロッソの組み合わせ絨毯がステキ!
が今思えばキューバパールの絨毯が無かった気がします。
どの水槽も綺麗に手入れされており水槽の角も機器もホースも全部透明〜ピッカピカ!
表面上コケと苦戦している様子が全く感じない....
ADAギャラリー..恐ろしい!!

みなさんも次のお休み計画にいかがですか〜?


ポチッとおしてくれるとうれしいのです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫アクアな旅 2日目後編 | 10:56 | ただの旅行記 | comments(5)
2013.05.19 Sunday
前の記事からどんだけ空いてるんだよ の ょです。
あの面白いあさこのこさんの最新記事と行った場所まるかぶり記事になりそうなのでどうしようかな...(;´Д`)
早く書いとけばよかった..しかも前編ってなによって感じですよね。

もちろん今回の新潟の旅はADAギャラリーに行く為に計画された旅行でした。
寺社仏閣だいすきなので弥彦神社もお参りに行く予定もしていました。
ですが当日はゴールデンウィーク中ということもあり
パワースポットで有名(らしい)な弥彦神社は混み混みと予想し
ADAギャラリー開店前の朝一で弥彦神社へいってきました。


さわやか!

弥彦山の弥彦神社なので敷地内は樹木だらけ
おなかいっぱい緑をたのしめます。

なにげにハート形の苔

参道も苔苔

足下も苔。

これ全部苔なんだぜ...
すごく...ふかふか。
寝転んだら気持ち良さそう

ちょうど境内では盆栽展。

白い なんかえろい

石抱いちゃう

たしか藤。
もうちょっとタイミング遅ければ花と新緑が見れてまた違った印象になるんだろうな


旦那のお気に入り


私のお気に入り

こういうモンスターみたい。
腰あたりをひねって花を咲かせて可愛らしい!

そして鶏の品評会もやっていて

つぎつぎ搬入される鶏ズ

オスに潜り込むメスの図。なにこれ

尾羽の無いウズラオや強そうなトウマル...
地元ニュースによると長鳴き大会も行われたようです。
昔台風で居なくなった元カラーひよこの白色レグホンどこまでとんでちゃったかな...


一通りお参りを終えてADAに向かう頃には予想通り激混みのお参り渋滞。
ほくそえみながらADAに向かったのでした。

前編おわり!
ていうかだたの旅行記や!


次回いよいよADAギャラリーに行くんですが
いつもどおり中身のない記事なのでぬる〜くお楽しみに〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫アクアな旅 2日目前編 | 11:31 | ただの旅行記 | comments(7)
2013.05.06 Monday
ごごごごごぶさたです。

ゴールデンウィーク後半に2泊3日で今年二度目の新潟へ行ってきました。
途中関越トンネルで事故渋滞にはまりましたが10時頃には新潟へ到着!
初日と最終日はどうせ渋滞で日が暮れるだろうと思っていたので
わりかし早めについてしまい...どこに行くのかと思ったら

長岡市寺泊水族博物館!
JAFカードもってれば入館料200円OFF!お得!


うにょうにょなクマノミや

新潟の山中で保護された元捨て亀さん
ぜったい捨てちゃ駄目!


息継ぎ中のマタマタさん。

背中から口先のラインがいいかんじのピラルクさん

なにあれクスクスーみたいな感じの錦鯉さん。


時間が合えばトラザメちゃんのおさわりタイムもあります!
ざらざらだけどおなかはプニプニ幸せを堪能。
トラザメかわいい。
うちのパンダシャークローチ大きくしたみたい!

そして

水草水槽!

モリモリです。
ヤマトもオトシンもサイアミーズフライングフォックスも。
光合成とバクテリアの働きのサイクルも詳しく書かれて..いたとおもいます。
他にも数本ありましたよー

そしてこの日、寺泊地区はお祭りだったらしく
お祭り小中生がワッショイコールで嵐のようにコミコミの館内を駆け抜けていきました。

お昼になったら寺泊港のレストランで日本海の幸を楽しみ
そのまま山側へドライブ!

まだ残雪(?)山が多いなか田植えが始まっています。

ソメイヨシノは終わってしまったようですが枝垂れ桜が見頃。

ソフトクリームをなめつつ一眼レフもってこればよかったなあなんて後悔。
レイアウト脳で新潟の大自然を楽しんで1日目おわり。



新潟と言えばあそこですよね!
ポチッと押して2日目もおたのしみに〜!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫アクアな旅 1日目 | 10:54 | 水族館 | comments(8)
2013.04.22 Monday
飾るところも入れる水槽も無いのに無性に欲しくなったオークロの侘び草。
そして過去の限定品だった為もう売っていないオークロの侘び草。
むぎゃー

ならコピンさんの記事を参照に作ってしまおう!

水苔ゲットする為に豊洲ビバホームへ!
ここのビバホームといえば

H2さんが入っていまっす。
ぎっちりみっちりもさもさです。
お魚も海水から淡水いろいろいますねー!
インコも猫も犬もいるので1時間以上の物色は楽勝です。
駐車料金の方が楽勝じゃないので早めに切り上げました。

さあ帰ったら

侘び草風をつくります!
3つ既にできてしまっていますが気にしません。

●使用したもの●
 オークロのツル3本
 水苔30gくらい
 ソイル
 水
 リシアライン(とけない糸)
 ハサミ

水苔を水で湿らせて新ソイルをスプーン3杯分少し入れてニギニギ。
崩れる前に両手両足を駆使してリシアラインでぐるぐる撒きに。
糸の始点が撒いてる途中で行方不明になります。
気にせずに

こんなかんじになったらオークロを分割カットしてON
ソイルも若干漏れてる気がしないですが気にしません。
そのままラインで巻き付けてできあがり!

うわー今日の夕飯ハンバーグ?
ちゃんとできたんだろうか...コピンさんどうですかねー?
こんな感じで水に浸してラップして食べちゃわない様に窓辺においておく事にします。

1個できればいいなとおもっていたから意外に4個もできて嬉しい!
ちゃんと侘び草っぽく育ってくれたら誰かにプレゼントしたいな〜!
とそんな淡い夢を抱いています。
(=´▽`=)


ポチ!っと押すと今日はハンバーグ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫オークロの侘び草風をつくる | 19:15 | - | comments(8)
2013.04.18 Thursday
3日連投こんにちはー!
日曜日は観賞魚フェアに行ってきましたよの!

江戸川区は金魚に伝統があるみたいです。
江戸川区キャラクター”えど金ちゃん”

初めて行くイベントなのでどういう内容なのかわからなかったのですが
●金魚・グッピー・ディスカス・めだか・ビーシュリンプの品評会
●水槽ディスプレイコンテスト
●金魚・ベタ即売
●アクア用品即売
●福引き
といった感じ。
結構親子連れも多く賑わっていました。

以下つらつら写真で綴って行きます。
まずはレイアウト水槽ー!

球体海水水槽

周りを黒い箱で囲ってムーディーに

モアイが転がっているっぽい!オークロとグロッソスティグマの絨毯

もさもさかっちょいい〜!
この中を旅したい!

あ アクアフォレストの湧き水水槽
右のモスでモサモサ流木の足元よくみると少し奥まってて洞窟風。
洞穴レイアウトやってみたいなー

ちゅどーん緑爆発!
どの水槽も全然コケいないし水もピッカピカ
水草の状態も最高!絨毯がちゃんと絨毯してるすごいー
コンテストってこのレベルまでもってくのかー..そりゃそうだコンテストだものね。


こういったポップな水槽もありました!

グッピーもいろいろいて

RREギャラクシーレッドテールと表示がありました。
綺麗な色と模様だなー!

次は金魚!

カメラ目線うふふ!赤ちゃんみたいなふよふよなお顔

キュート!キュート!
ほおと唇に紅をさしたらんちゅうちゃん激キューーーーート!

でかい!金魚なのに横綱の雰囲気。
上手く育てないとこうはならないんだろうけど金魚ってでかくなるなー!
ピンポンパールなんてハンドボールパールに改名した方がいいくらいのコまで居ました。


ポニーテールのようなヒレ

静止するヒレ

動きまくるヒレ

ヒレ曲線とてもエローい
金魚っていいなああ〜!!!!

エロエロだねーっとポチポチお願いしまっす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫曲線美 | 09:42 | イベント | comments(8)