2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.08.03 Saturday
エビを食べるのはいいけど見るのはちょっと...な方はこちらから逃げてください。
軽く閲覧注意かもしれないです。
また見に来てくださいね〜!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


逃げましたか?
逃げましたね?



今日は朝から洗濯しつつ掃除機かけつつ
60センチパート2の新規立ち上げをしている ょ です!

いろいろと足りなさそうなので
午前中でくるはずのクロネコチャーム便を待って
外出しようと思ってるのですが

きません。(14時現在)


暇なので睡蓮鉢の増殖ミナミを捕獲します。

高水温もあってか白濁しまくっています。
そのせいか最近メダカも天に召されまくってとても悲しい
しかしミナミの貰い手がなかなか見つからない。
と思ったらシノピさんがまた引き取ると申し出てくれたので
2回目のミナミ捕獲です。

濁ってますね。
とりあえず直射日光が入るまで待って獲りました。

見た目をなんとか可愛らしくしてみました。
今回はみんな小さめ。それでも70匹くらい獲れたのかな。
卵持ちも居たので増える気満々ですね!
最初は10匹だったのに...うちのお水はエビとすこぶる相性がいいみたいで、
ミナミもヤマトも落ちることがないです。
脱走エビ以外は。

前回は捕獲以降、面白いほど水が澄んだので
今回もそうなってくれると言いな〜


じゃあね〜達者でな〜。

水槽の方も増えてるんだけどね(;´Д`)
獲るの大変。

ミナミ欲しい方はご連絡くださいねえ〜(切に)
そうそうえは産ニューラージパールグラス
余った分は無事に無駄にすること無く嫁いでいかれました。
よかったよかった!


水が澄むおまじないはポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫クロネコがこない | 16:19 | 睡蓮鉢 | comments(21)
2013.07.29 Monday
こんにちは! ょです。

前々回あたりの記事で
キューバパールグラスがはげ散らかって絨毯にならないから
そのうちニューラージに浮気してやる。
と書いたら

えはぶろのえはさん

からニューラージ提供の嬉しいコメをいただきました!
ひゃっはー超嬉しい!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

日曜日午前中にワクテカしながら待ってたらキター
黒猫キター水草キター!!

ドドンッ



でたーすでに絨毯のニューラージー!この量...えは兄ぃぇ..

しかも根も茎も太い!
モリモリシャキシャキとはこのことをいうのかぁあああーすげええー!
えはさん いいえ
えは様 どうもありがとう!
”このニューラージは軸太さんから分けて頂いたものでルーツはAZの甲斐さん採集株です。”
とのこと。
いろいろと受け継がれて ょ のところまでやってきたようです。
水草も天下の回りもの!!

では早速!

腕に巻いてみます。(違
ごんぶとの腕に余裕で二重に巻ける水草ブレス
すげえ なんかいい!(腕以外)森ガールの出来上がり!


さて一日かかってしまいそうなので植えます。
教えてもらったyoutubeのキューバパールグラスの植栽の仕方を参考に...

実は立ち上げ時に参考にしたんですが何かやり方が違っていたのか埋めたキューパパールは水カビにやられたんですよね...何が悪かったんだろう。
水ができてなかったからとか?
フィルター交換してて代用のフィルターの水流が弱かったとか?
もしかしてサイアミーズフライングフォックスの銀次君(めちゃめちゃ働き者)のトントン食いが成長を妨げてたとか?
うーん..わからん!

でも無心に植えます。
フィルターも調子のすこぶるいいジェットフィルターになったし!
水もあのときよりは出来上がってると思うし!
銀次君はきたときより3倍はでかくなってるけど!←

まず生きてるのか死んでるのかわからない散らかったキューバを抜き
いただいたニューラージをほぐしながら

そして黙々と植える! 植える! 植える!

エビがもう狂ったように騒ぐ騒ぐ。
ここに埋まってるのはわかってるんだ!

でも手が出せない!


イライラのご様子。

ふふ それを尻目に

囲ってあるところずぼずぼ2時間ほど無心に植えたけれど
傾斜のあるところはちょっと出てきちゃいました。
植えるって難しい。

でこの範囲植えても

13cm角のタッパーいっぱいに余るニューラージパールさん。
新規立ち上げでも使用できそうなので
タッパーにソイルを敷いて水を入れて蓋をして.....立ち上げまでどうか保ってください!!
自分も欲しいな〜と思った方は分けてもOKだよと嬉しいお言葉もいただいてるので気軽にコメントなりツイッターなりでくれ!といってください!!


そうそうキューバを引っこ抜いていると


隅っこにミニグロッソがひっそりと生きていました。超がんばれー!

さあみなさん
太っ腹なえはさんの

”えはぶろ”

に遊びにいってください!
水草も葉っぱも写真もモリモリ見れますよー!
水草ありがとうございました!!

ポチッとしてくれると絨毯化がはやまってくれるとおもうの!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫水草ありがとう! | 12:01 | 60cm 1 | comments(11)
2013.07.23 Tuesday
愚痴りたい気持ちをおさえつつ
こんにひは ょです!

紆余曲折あり旦那の新しい60センチ水槽は私の水槽になりました。

こんなかんじのメルヘンで作ってやる!
パンダシャークローチとアベニーとバンブルゴビーの為に

なので、でかい荷物しょってショップの通路塞いでいるおばさんが居たらそれは




ポチッと押してくれると気分が晴れてレイアウトがんばっちゃいます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫もやもや | 15:14 | 60cm 2 | comments(12)
2013.07.19 Friday
やあやあ 今日もょだよ。

コケもでなくなってお手入れまったりの60センチ水槽では
オーストラ.... オークロが今頃の伸び盛り。

ウォーターフェザーもどんどん覆っていくし

木化石の精さんも行方不明

トリミングしようかなー
でも捨てちゃうのももったいないし...ということで

Twitterでオークロ欲しい人はいませんかねーっと呼びかけたら
無趣味で多趣味のsmmさんが
砂漠から脱出したい

ということで無事嫁がせ先がみつかりました。
活用してくれる方がいてくれるのはうれしいです!


ということでトリミング!

よし!ウォーターフェザー出てきた!濃いグリーン綺麗!
次回はこいつトリミングして何個かフェザーボールつくるぞー!


オヒサ!
精さんも久々にアクアスカイ光に照らされました。
でもこの感じだとまたすぐ覆われちゃいそうですね。


ということでこれくらいのトリミングをしました〜


お嫁先に幸福が訪れますように。
あの子をゆるふわ森ガールにしてやって!


ちなみに水槽の左半分は

こうなっています。

モスが木化石を登頂しました。が、そのまま放置です。
すぐ左に給水管があってそこも塞ぐ勢いで伸びています。
水換えのときになんとかしよう。

こちらの60センチ水槽はまだリセットしませーん。
下草をちゃんと絨毯にしたいのでキューバを諦めてニューラージに変えてみようかな...

なのでリセットはまだまだ先なんですが

近いうち立ち上げはあります!
そう!(旦那の)36センチは60センチにサイズアップ!
この水槽台がいまいち怖いですが...
レイアウトラフは旦那、製作は私になるようです!
さー素材さがしじゃー!┌(。A。┌ )┐


ぽちっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫トリミングと現状 | 10:46 | 60cm 1 | comments(16)
2013.07.18 Thursday
こんぬつは ょでございます。

先日、60センチ水槽の油膜が激しいので
ははーん あれでしょ?
フィルター洗えばいいんでしょう?
前の洗浄から3ヶ月くらい経つもんね〜

とフィルターを得意げに洗って再設置。
必然的に水も半分ほど変えることになるため
すべて終わった頃にはお水はピカピカ

ふふっ
アテクシ ヤルじゃない?

と得意げ満足に浸っていたら翌日には油膜復活
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ えーなんでー

水温計をみると28℃ちかい
外気35℃近い日々・・・もしやこれのせい?

と速攻でチャームにお願い。
四つ葉さんとお揃いのGEXファンにしましたー
白いしシンプルでいい感じですね!

魚も水草もそんなにダメージ受けているようには見えなかったのですが
バクテリアさんは熱中症になりやすいということでしょうか。
気づくの遅くてごめんなさい。

ファンってうるさいのかな〜?と思ったんですが
稼働している日中家に居ないのと
家に居る際は人間用のクーラーつけるので無問題。
実際そんなに音は気にならないファンでした。


で避難用水槽のファンも買わないとねと銀座パウパウに行った際
衝撃的な事実を目の当たりにしました。



こう取り付けてありました Σ(`д´/;)/しょえー
GEXさん取り説にちゃんと書いてよう!
どおりで取り付けの際、手がビチョビチョになる訳だわよ!
旦那に笑われて赤っ恥じゃんか。

とりあえず油膜はおさまりましたとさ。


ぽちっと押してくれると更新早まりますよう!
ひ..暇な訳ではなくてよ!(暇です。(==;
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫油膜とファン | 11:24 | 60cm 1 | comments(2)
2013.07.17 Wednesday

先週、各地のお寺で四万六千日という縁日がありましたね。ね。
46000日毎日お参りにきたことにしてくれる太っ腹なあれです。
境内ではほおずき市も同時開催されて浅草寺は観光客とキャメラピーピルで大賑わいになります。


人でひしめき合ってる浅草寺の表側。
実は裏のほうでこじんまりと植木市もやっています。

盆栽から草花
水生植物を扱うお店にメダカ掬いを発見。
左の容器には楊貴妃っぽい赤いメダカ。1匹200円
右の容器には1匹100円....で え?

これはやらないとじゃね?!!!




と一旦、夕ご飯のお好み焼きを買ってメダカ掬いに戻り
暗い中狙った子を救うのは至難の業!
これほど手こずるとは..紙のポイではなく普通の網なのに
知らんおっさんのキャメラで狙われながらなんとか5匹ゲット。
帰って水合わせ〜とみてみると

なんだか普通のヒメダカ。(´・ω・`)しょぼーん

ま しょうがないか 縁日のメダカだもんね
シノピんとことはちがうよね
まあ来たからには睡蓮鉢で楽しんでってくれ...
長生きしろよ(´・ω・`)....ドボボボボ



よく朝覗くと


睡蓮鉢の蓮がおいしそうに膨らんでました。えろいわあ

めだかちゃーん
ごはんよぉ



うひょー化けたー!
ていうか色が戻った〜!わーい
5匹中4匹きれいな斑模様のメダカに戻っていました。

出店の100円メダカ ごちゃ混ぜにいろんなメダカがいたのでした。
もしかしたらこの子も日焼けして斑模様なだけのヒメダカかもしれないんですが
私にとってはとても綺麗なブチブチ黄色のメダカさんに見えました。
えへへー

縁日でお魚ちゃんゲットして家でちゃんと飼える環境があるっていいもんだなあ〜
昔、縁日で金魚すくいして旦那の名前つけた金魚が速攻死んだときはなんともいえない気持ちになったなあ



水草要素が甘く見積もっても蓮の花だけですがぽちっとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫四万六千日 | 13:15 | イベント | comments(3)
2013.07.08 Monday
こんにちは

避難中のパンダシャークローチたちが謎のじゃれ合いを始めたので






ムービーも撮ってみました。

いつも仲良しで寄り添ったり追っかけっこしたりしているのですが
この行動は初めて目撃しました。
そのうちバターになってしまうんじゃないかくらいぐるぐるぐるぐる。
できれば♂♀ペアでかつこれが求愛行動であってほしい
という勝手な願望です。
体の背中側半分黒の濃度が増していますがこの行動時だけでした。

最後のほうは

なにみとんねん
 なにみとんねん

なに撮ってんねん
 やだ撮ってたの?

ふがふが
ふごふご



えー おこなの?激おこふごふご丸なの?(´・ω・`)
とずっとこっちを見ておこ気味でじゃれあいをやめてしまわれました。



450pxを超えるイメージを張るとブログレイアウトが崩れるのがイライラします。
直せるのかしら...


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫きゃははうふふ | 17:49 | 予備水槽 | comments(5)
2013.07.03 Wednesday
なんで水草水槽始めようと思ったのか
始めたいとおもったきっかけは何だったのか

とシノピ店長に問われたので咄嗟に出なかったので思い出してみました。

●ファンタジーだから!
●すごく透明な物質の中に閉じ込められているのをみるのがすごくすごく好きだから!

とここまで書いて思ったのですが
やってみたい!から やるぞーー!に意識を変えたのはADA製品かもしれません。
ちがうちがうほかになにかあったはず!!
と思ってもやっぱりこれです。なんか悔しい!


さて!
シノピさんとこであーだこーだしてたら
”アクアリウムっていうの?”のkimosabeさんや
”60cmだもののウンベさんに会えました〜
値段交渉の裏読みバトルの図。

うんべさんのロールケーキをほおばる姿が似合いすぎて頭から離れませーん!(萌
そっちを撮らせてもらえばよかったな!


みなさんの水草水槽をはじめるきっかけはなんでしたか?

ポチもコメントもうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫きっかけは | 12:14 | - | comments(6)
2013.06.24 Monday
旦那の水槽になった36センチ水槽は
・慢性的な藍藻
・水ミミズ大発生
・ヒドラ再発
でロ材から水からすべてリセット



している最中に水槽の底が欠けるという事態になりました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

バケツに避難中のみなさん

おちょぼ君は”し”の字で固まったまま泳いでいました。
まあ体をまっすぐにして泳いでることはあまりないです(笑
臆病なので60センチではタイガーダリオやブルーネオンに虐められるのが目に見えるので入れられません。

パンダシャークローチは春先に一度尾びれが溶けているような症状が出たので
メチレンで一ヶ月ほど泳がせてなんとか回復したもよう。
めちゃくちゃ心配であの頃は心がポッキリ折れそうでした。
治ってくれてよかったです。
小さい頃の面影はほとんどないですが相変わらずかわいいです。
ソイルを掘ったり物陰に隠れるのが好きなので隠れ家の少ない60センチには不向きかなあ..

1月に稚エビ対策で来たフレッシュウォーターバンブルビーゴビーたちは
稚エビどころか普通の餌も積極的に食べている様子がなく
この半年何食っていきてるのかさっぱり...成長もあまりしていないようにみえます。
60センチに入れてもいいけど旦那が心配してあまり気が向かないようです。


とりあえず生体ちゃん達はきんぎょファミリーS水槽に避難中でごんす。

またしれっと私の素材の木化石をいれてます。


ちょっとあんた 3匹そろって何食べて生きてるん?


なにか言いたげな眼差しね


さてこれからどうしようか
45センチ?
それとも60センチもう一本?
はてはて...どうなりますやら


最近旦那壊し過ぎじゃね?
てか60センチもう一本じゃね?
って思ったらポチポチじゃね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫さよなら36センチ | 19:39 | 36cm(終) | comments(8)
2013.06.22 Saturday
こんにちは!

久々にひとりで昼間家に居るのでベランダ活動しておりました。
うるさいのがいないので気楽でいいもんですなあ(´∀`)

先日ベランダにかわいい隣人が遊びにきていて
睡蓮鉢においたの形跡があったのですが
気にせず放っておいたら
水マッシュが今だ!!!!とばかりにランナーを送り出し大暴れ
手乗り蓮も浮き葉が水面を半分覆って枯れてきて
アオミドロももっさりしていたので
ガッツりトリミングしました。
蓮や水マッシュは鉢に植えて沈めているのですが
蓮の春植え替えをサボったら

根っこがはみ出してきました....まあ大丈夫...かな?
葉ばっかりで花芽がサッパリ上がってきませんが
蓮の葉の方が好きなので咲かなくてもいいかなーとか思ったり
蓮の葉って撥水加工がとてもきれいで

わざと水溜めてコロコロうっとりしています。(人*´∀`)

よく見るとマツモ増えたなあ
3本しかなかったのに...間引くか〜
どれどれー



ずぼぼ

ずぼぼぼ
まだあるんかいな

うひょー1本満足やでー
メダカの卵採り要らんだろjk状態。
とりあえず沈めて見なかったことにします。

ミナミヌマエビが欲しい方
一本満足マツモが欲しい方
緩く募集していますのでコメント欄でもツイッターでも気軽に声かけてくださいね(´∀`)

いるのかな....

以下ベランダ園芸ドヤァです。


桔梗がさきました(=´∀`=)
このぷっくりした五角形の蕾がたまらんす。
いつまでも咲かないでほしい蕾ちゃんです。


ステファニアという植物です。
丸やハートに近い形のキュートすぎる葉をツルをのばしながら茂らせていくやつです。
私のがさつすぎる水やり環境でも新芽をだしてくれました(´∀`)うれしい


花オレガノ
お花は今が見頃みたいです。
葉〜ガクにあたるであろう葉までの色合いが爽やかな植物さんです。

そうだオークロ詫び草風は

こうなっています。
なんだか散らかってるうえに何かわからない草も生えています。
水苔に最初から潜んでいた草なのか
ずっと外育成でどっかから飛んできたのでしょうか
これはプレゼントできるもんじゃあないなあ(;´Д`)



は〜またかわいいお隣さんこないかな



押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫ベランダ | 17:03 | 睡蓮鉢 | comments(6)