2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.09.10 Tuesday
こにちはー 下半期のことを考えてるとすっかり9月病が末期の ょ です。

先日の記事から4日後、コケをうんこに変換する高機能な銀次君を元の水槽に戻す為
おおなじみの罠に赤虫をいれて沈め.....

た結果
引っかからなかった
ので水を抜いて逃げられないようにしてやっとこ捕獲し元の水槽へ戻しました。
そりゃもう大変でした!
サイアミちゃんはほんと頭良い
どこに居れば捕らえられないかちゃんと理解しているようでした。

銀次君ありがとう。
古巣でまたお願いします!


さて、まんまと罠にちゃんと引っかかったお魚もいます。

さかのぼることその日の朝。

オガさんが丁寧で丁寧な梱包でお魚を送ってくれました〜!
里親募集をしていたので申し出てみたのです!
一緒にラトナギリという水草もいただきました〜!!感謝感激雨霰です!!

以前アフィオセミオンというお魚が気になっていたことがあり
似ていたので尋ねてみると
仲間のノソブランキウス・ギュンテリーというお魚ですって!
早速水合わせして午後には水槽の住人に。


ど派手なのがオスで
どさっぱりしてるのがメスです。(ほんのり淡いブルー)
夜家に帰ってきたら罠の中で赤虫ムシャムシャ
貪り食っていました。
めちゃ元気!

オガさんありがとう!!!

雨期乾期のある地域の卵生メダカで寿命が1年と短いそうです。

綺麗だなあ
顔がふてぶてしいなあ
でもそこがいい
繁殖用水槽も欲しいなあ

家も欲しいなあ


猫も飼いたいなあ






はっ!!!


ら 藍藻がっ........
また戦うのか。


いろいろとがんばってねっと押してくれると九月病ものりきれ....ると思いたいので押してください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レンコンパーチーは仕事でいけませんー(泣
≫罠にかかる魚 | 10:57 | 60cm 2 | comments(16)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 10:57 | - | -

Comment

ミネ | 2013/09/10 9:46 AM
魚の梱包って難しそうですよね。
やっぱりそれ用のビニールとか注入酸素とか使ってるのでしょうか。
魚を発送できる人って、出来る人って感じがします。
≫ moomin | 2013/09/10 9:50 PM
9月病・・・・
ど・・・どんなだろ?わりと休日が多い月だからおいらうれしい月なんですけど^^
あぁ〜でも9月決算の会社とかあるんでしたっけ?でしたら大変そうですよねぇ〜・・・決算とかおいらよくわからないけどww

ほら!来週再来週と連休が続くよ!!
連休にむけてテンションアップよ!!!
連休がなかったら・・・ごめんなさい<(_ _)>
≫ ハニ | 2013/09/10 10:05 PM
9月病なんて水槽の水で顔洗ってぶっ飛ばせ!!

難しい名前の魚すごくキレイ!!
始めて見ました。
繁殖したら嬉しいですね〜
≫ kotori | 2013/09/10 11:04 PM
9月病ですか~
今から、行事目白押しで3月まで突っ走れ状態ですか?
サイアミ君や、新入りのオウムみたいなカラフルなやつ。名前なんでしたっけ?
あれ見て、癒されて下さい♪
zawa | 2013/09/11 1:35 PM
お初です。サイアミってトラップでも取れないんですね。

我が家では寝込みを襲って捕獲してますよー
≫ ょ | 2013/09/11 4:28 PM
みねさん

ビニールは二重で一枚ごとにゴム留めされていましたし
酸素注入もちゃんとされてるのかもしれません。
水草のほうはシーラーでパッキングされているという....非の打ち所の無い丁寧発送でした〜
しっかりした青年ですぞ!
≫ ょ | 2013/09/11 4:38 PM
moominさん

9月末から運動会シーズンから始まって翌年4月までは忙しいんだースクールカメラマンって。
祝日は休業日ではないから私的には無いほうがありがたいw
連休?運動会三昧だよ〜〜!
≫ ょ | 2013/09/11 4:42 PM
ハニさん

顔あらったら藍藻の香りがしてよけいに悪化してしまいそうだよ!

ノソブランキウス派手でいいですよね〜!
でも繁殖させるには卵を水からだして1〜2ヶ月保存しておく必要があるようなんです。
初心者向けとは聞いたけど私にできるのかしら,,,
≫ ょ | 2013/09/11 4:47 PM
kotoriさん

そうなんです。運動会 秋の遠足 お遊戯会 etc...
全部下半期につめこんでくるんですよねー
そしてこれは5月までごたごた続くんです....6・7・8月にも等分してくれ!って叫びたい!!

オウムみたいなおさかなはノソブランなんとかです。
家では”夜の蝶”って命名されました。オスなのに
≫ ょ | 2013/09/11 4:51 PM
zawaさん

はじめましてーこにちは!
罠にはまるはずだからと仕掛けたのですが勘のいい子なのかもしれません。
もしくは苔たべて太って穴を通れなかったとか・・・まさかね

寝込みますか?暗い時間帯にアミを入れても気づかれてしまうんです。思い切りがたりないのかな
≫ 田村13号 | 2013/09/11 6:24 PM
およよ。

きれいなノソブランキウスですね。ここまで尻尾が赤いのですか。

そしてほんとに梱包もすごい。

我が家もやってみますその罠。

なんか家のかかりそうでw

え?   ょ   さん猫飼ってないんですか?

てっきりいらっしゃるのかと。
≫ ょ | 2013/09/12 5:45 PM
田村13号さん

およよ
しっぽ真っ赤ですねーギュンテリー・レッドなのかしら
雄雌でちゃんと分けて素敵梱包されていましたよ。
生き物を大事にしていることがひしひし伝わってきますね。

小さい体だと引っかかってくれるかもしれませんねー
うちのはもう8cm超えてそうなので

自分はノラ専門です。今のところ...
モーリー海老岡 | 2013/09/13 7:48 AM
サイアミの速さは異常ですよね( ;´Д`)
確かに水抜く以外無理かも。
ペットボトルの罠はなかなか難しいですね(笑)
新しい子、綺麗ですね(^^)
見た事ないなぁ(´・_・`)これからの成長が楽しみです(^^)
あと ょさん が猫飼うのも楽しみ(笑)
≫ ょ | 2013/09/15 6:37 PM
モーリー海老岡さん

つぶちゃんください!
もにゅもにゅしたーい!
新しい子綺麗ですよね~ほかにもいろんな種類がいるそうですよ!
このお魚もはまるとやばそうです…
サイアミちゃん働き者で好きなんですが旦那がいやがるんですよねー大きくてせわしないから怖いとかなんとか(´・ω・`)またコケコケしちゃう

やまねこ | 2014/05/28 2:16 AM
やまねこです。間違えて、LINEの招待を拒否してしまいました。申し訳ございません。もしよろしければ、もう一度招待させて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
≫ ょ | 2014/06/02 12:41 PM
やまねこさん 
初めましてー
私ラインやってないんですよーどなたかとお間違えかもしれませんねー









<< 救世主 | main |