2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.08.22 Thursday
今日はタイトルで釣ってみる試みをする ょ です!
正確には ”福井県 石日記 3日目” です えへへ

旅の〆は東尋坊でした。
旅を計画するまで全然知らなかったのですが有名だそうですよ!
昔お坊さんがサスペンスよろしく突き落とされたんだとか。


安山岩で柱状節理という状態の岩だそうです。

こちらも船で海側から見ることができました
午前中は逆光との戦いでしかもガラス越しということもありあんまり綺麗に撮れないと判断したようであまり写真がありませんでした。

柱状で鉛筆の束のようにみえ・・・にくい
結構横の亀裂も入っていますね。

スッパーンと直線的ですねー

私的には東尋坊よりその先にある雄島という島のほうがヤバいとおもいます。

ここです。
真っ赤な橋がかかってグリーンとブルーと目に鮮やかな周囲2kmほどの小さい島です。
さあ
水着のおねーさんですよ!!



....

..
.
そう。あまちゃんさんです。
とてもとても小心者の私ですが勇気を振り絞って

こんにちはーいっぱいとれましたか?


って言ったら

ぁあ?(たぶんきこえにくかったのかも)

って言われて心がボッキリ折れたのでそのまま見送りました。


左にみえるでしょう?ヤバそうな岩。

東尋坊より柱状節理がハッキリしてプリーツスカートみたいになっています。
むちゃくちゃかっこいいです。
島の裏側にはもっとかっこいい板状節理という岩群があります。

裏側は東尋坊のクルーズで見に行くことができます。
わかりづらい写真で悲しい!
釣り人もちらほらいて人が行けるのだなと思い島の正面から現地に向かったのですが
島自体、人を呼ぼうという意識はないみたいで
神社への階段はあるけれど島の反対側へ行けるような歩道は整備されていませんでした。
見所への道が書いてある地図が島の入り口にあったので踏み固めてできたような獣道を
大勢のヤブ蚊に絡まれながら半泣きで灯台まで行ったのですが
その先はもっと頼りない獣道だったため半袖短パンゴム草履の観光客には無理でした。
釣り人は多分船できているんでしょうね...

めちゃめちゃ行きたかった!

柱状節理といえば イギリスの島で有名な場所があります。
http://worldtv.blog.fc2.com/blog-entry-622.html
ヤベエエエエエ!
いつか行ってみたいなあ!

これで旅日記おわりー!
福井はほかにも良いところがあります。
永平寺・三方五湖(みかたごこ)・九頭竜川も今回回ってきました〜
海の幸もビジホの隣のラーメン屋さんもおいしかったです!
あとビジホの部屋にかかっていた絵画がヴォイニッチ手稿的なゼニゴケの絵でした。
どんなオーナーなんだよ。

水着に釣られた方は正直にポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫奇岩と水着 | 14:00 | ただの旅行記 | comments(11)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 14:00 | - | -

Comment

Chise | 2013/08/22 2:10 PM
こんにちはー^−^
連日の大自然画像にとっても癒されてます〜♪
水着のおねーさんと前回の最後のお船の名前でお茶を吹きましたw
石の質感といい、レイアウトの参考になりそうな旅行ですねー!
私も行きたいですw
≫ Yossy | 2013/08/22 2:31 PM
けっ!
良識ある大人はあんなもんで誤魔化されないぞっ!!
ゴム長をマリンシューズって言い張るヤツと同じじゃねえか!!
昨日から楽しみに待ち続けたのによっ!!

いやぁ〜綺麗な風景ですね。
心が現れます、い、いや・・・洗われます。
こんな素敵な風景僕も見てみたいです。
うりぼう | 2013/08/22 3:09 PM
コメント頂きありがとうございました。
レス書いてから…あれ?どこかで見たお名前だったような…と思っていたら、以前からちょくちょく拝見させて頂いておりました。
経験値全然低い私がアドバイスなどと生意気なことを書いてしまいお恥ずかしい限りです(汗)

え〜っと…東尋坊私もこの春に行ってきました。
遊覧船は結構良い料金だったような気がして乗りませんでした(爆)
あまり天気が良すぎると二時間ドラマで船越栄一郎が犯人を説得するときのような迫力は感じられませんでしたが(^^;、遊歩道が整備されていて見て回る分には良いところですよね。

ちなみに柱状節理の場所は日本海側には多いのかな?
うちの地元にも 鎧の袖というそこそこ有名な(去年サザエさんのオープニングに出てたりしてました)景勝地があります。
http://sanin-geo.jp/modules/webphoto/index.php/photo/56/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%A7%E3%81%AE%E8%A2%96

私は釣りをするので、渡船で磯に渡してもらうのですが、渡った先がこの柱状節理の場所だと歩きにくくて(汗)
ちなみにこういう場所は良く釣れます(笑)

こういう場所を観るのは遠めから観るに限ります(^^;

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
≫ moomin | 2013/08/22 4:29 PM
いやぁ〜福井ってすごいですねぇ〜
すっごいきれいなとこたくさんあるんですねぇ〜
ご飯もおいしいんでしょ?お魚とか・・・・
いってみたいなぁ〜〜

わたくし僧になっている所なので、水着とか全く興味ないですの。そりゃ〜目の前で水着姿で現れたら少しは動揺するとは思いますし、水着見せます!って言わればドキドキしてしまったりはするかもしれませんが、基本的にはそんなことでつられませんよ。フフン

・・・・

・・・・・

ポチッ!!!!!

≫ ょ | 2013/08/23 3:06 PM
Chiseさん

アクア目線でいろいろ楽しんできましたよ〜
今まで寺社仏閣や建造物にしか興味なかったのが嘘のようです。
いやあ水着のおねえさんでだいぶいろんな方を釣れたようですよ(笑

旅行でも里帰りでも別の地域に行くといろいろ発見があっていいですね〜!
≫ ょ | 2013/08/23 3:10 PM
Yossyさん

いやー現れてますね!(笑
ちゃんとした水に入る為に着てるんですから水着ですよっ!
しかし残念ながらビキニ水着女性は私が行くところにはいませんでした〜ハッハッハ
私も着ませんしね!いろいろはみ出すし!
≫ ょ | 2013/08/23 3:30 PM
うりぼうさん

いらっしゃいませ!
いえいえ!丁寧に教えていただきありがとうございました!
やはり今の時期より来期導入を図ったほうが良さそうですね〜
小さい姫睡蓮をいろいろ物色してみます!
ていうか私は去年はじめたばかりのペーペーでございますので生意気だなんてとんでもないですよ!!!!!

うりぼうさんも行ってらしたんですね〜
遊覧船は確かに安くはなかったんですけど岩見旅だったので乗ってしまいました!
船越さん呼ぶには冬が良さそうですね(笑

サザエさんのOPは観光名所いろいろしょうかいされますもんねー!
柱状節理wikiによると日本の至るとこで見ることができそうですよ!
なんと海の無い奈良県にもあるようです。

釣りをなさっていると地形はいろいろ詳しくなりそうですね〜!やっぱり船で行くのかー....
節理のとこはお魚いっぱい...と___φ(。_。*)

またおじゃましますね!どうぞよろしくお願いいたします〜
≫ ょ | 2013/08/23 3:33 PM
moominさん

さすが僧。正直でよろしい!
でも僧だとますます独り身に拍車がかかる気がしますね〜
あ だから僧なんですか?????
ウフフ
ミネ | 2013/08/23 5:40 PM
この横に亀裂が入った岩感、今とてもやりたいと思ってるイメージのものです。
30キューブでこういう感じの崖の表現がやりたいんだけど、まだ方法が思いつきません。
≫ kotiri | 2013/08/24 6:21 PM
すご〜い!!
この岩、カッコいいですね〜
あまちゃんも…遠いなぁ〜スタイルは悪くなさそうだけど(笑)
クルーズいいですね〜海岸から見たのとは違う表情が見られて面白いですね〜♪
≫ ょ | 2013/08/24 9:42 PM
kotiriさん

またまちがってますね(笑

あまちゃんが遠いのは私の小心者の性格がよくでている悲しい写真ですOrz
クルーズいいですよ!でも日本海側は午前中にのるより午後の早い時間とかがいいかも!
逆光でみずらい!(笑









<< 福井県 石日記 2日目 | main | 救世主 >>