2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.08.21 Wednesday
福井の観光大使の座を狙っている沖縄出身の ょ です!
嘘です!
でも福井のいいとこ!
昨日は人工の庭で感動したお話でした。
今日は陸と海辺の自然で感動したお話です!

まずは陸 
”瓜割の滝”


最初っからクライマックス!
右に長く見える一枚岩(というのか?)めちゃくちゃかっこいい!
スフィンクスの前足のような風格 こっちのほうがワイルド〜!

草の生え方も風流です。
水は恐ろしく冷たくて1分で感覚がおかしくなります。
いろんなシダ類も見れます。
お水も持って帰れます。有料シールを貼った入れ物じゃないとだめですよ!
ちなみに山歩きせずにほぼ国道27号線沿いにあります。

石垣に綺麗なトカゲ ニホントカゲ?

友達はカナベビって言ってました。
でっかいオニヤンマも飛んでました。久々にでかいトンボを見たー

敷地内には滝以外に見所が何カ所かあります。
でこの木の力強く優しい根の張り方に萌えまくりです。
美しいなあ!


でっかいです。見上げると枝っぷりもすごいです。
千手観音って木がモデルなんじゃ?

苔コロニー モコモコポコポコ かわいいなあ

次は海!
若狭湾蘇洞門(そとも)めぐり

この東側の岩肌を堪能!

さすが地球さんダイナミック!
花崗岩だそうですよ

網の目のように特徴的な亀裂が無数に入っています。
恐竜が地べたに構えているようです。
よくこの亀裂で崩れないなあ...

クルーズのメインである大門・小門と呼ばれる洞門。

自然のくせに生意気な穴の開き方ですねー!コノコノ
と思っていたら船は岩の向こう側へ回り

降りることができました!
うわーありがたい!

海も綺麗です。

なんかちょっと神殿のような雰囲気も感じます。

達磨落としのようにハンマーで殴ったらスコッと抜けていきそう
この岩肌 地図の赤いラインの部分だけだそうです。
不思議


帰港途中 大飯原発がみえました。
福井県は原発も多いです。4箇所かな ふむむ

港にはこんな漁船も停まっていました。
なぜその名前にしたのか....


そんな刺激的2日目!


次で旅行記おわりー
水草無いけど押してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫福井県 石日記 2日目 | 14:25 | ただの旅行記 | comments(4)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 14:25 | - | -

Comment

≫ Yossy | 2013/08/21 8:59 PM
僕の従兄弟は大飯原発で働いています。
その関係でよく海水浴に行きました。
なつかしいです。
美味しいものいっぱいあるんですよね。

で、アクアネタとしての水着画像は?
≫ moomin | 2013/08/21 10:24 PM
・・・・!!!
やばい!!!ほんとに一目ぼれ!!!
一枚目の写真保存しちゃいました!!
このまんまほんと水槽に入れちゃいたい!!!

海の写真もすげぇぇ!!
福井すげぇぇ!!
観光大使能力たけぇぇぇ!!!!
≫ ょ | 2013/08/22 11:57 AM
Yossyさん

海岸で泳げそうな浜はほぼ海水浴場になってるんですね〜中日新聞の旗がいろんなところではためいていました。
海の幸も堪能してきましたよ!
毎食はさすがにお金かかりすぎるので旅中一食だけでしたが...orz

ん?あ そうだ 次回水着姿(?)のお写真のっけますねー!!!!
≫ ょ | 2013/08/22 12:02 PM
moominさん

いいですよねー!!
あれを水槽で表現しようにも水の流れを再現しづらいっていう..
観光パンフでイメージしてた風景と全然ちがってましたがこれはこれですごくかっこ良かったです!

一応ほかにも観光で回っていたのですがアクアに関係ありそうなとこだけピックアップ!









<< 福井県 石日記 1日目 | main | 奇岩と水着 >>