2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.08.13 Tuesday
夏休み満喫中の ょ です!

筑波の実験植物園で水草展!ということで去年の水草キャンプに引き続き行ってきました!
まず往復の交通費で2100円かかる!
わーー!つくばってとおいわー(;´Д`)
そしてバスが一時間に1・2本あったり無かったりする ぎゃー
車が無い人はよく時間をしらべて行った方がいいですよ!

でバスのって降りたところ...ここ何処(;´Д`)
近くのコンビニのおばさんに快く道を教えてもらい

なんとかつきました!
わー1年ぶり!
入ってすぐの建物でもう既に水草水槽スペース!

アクアショップの方々と専門学生によるレイアウト水槽が多数!
あれ!去年よりさらに規模が大きい気がする!
ん?なんで靴があそこに?

そしてボトルアクアリウムを作れるワークショップ!
わーーなにこれー超やりたいんですけど!?!?
その左側には水草ショップ!!
んんえええ!!?
センシュアスがそのまま筑波に出張してきたみたい!

でも私は急ぐ!

池田 晶紀(写真家)
タナカ カツキ(マンガ家)
早坂 誠(水草レイアウター)
田中 法生(水草研究者)
永田 翔(水草保全家)


5人のトークイベント!

こちらを聞きにきたんです!

そしたらみなさんとてもチャーミング!すごい面白い!
とかとにかく笑った!

そしてカツキさんの”お米は水草”でうわーってなった うわー

そうだ毎日食べてるお米 水田 で育ってる!
水草育ててるつもりが水草にお世話になってる!
ていうか水草でできてる自分 うわー!


そして水草あてゲーム。
田中さんは必至で池田さんは楽しそう!

とても楽しい2時間を過ごしました。
終わってから展示をゆっくりと思っていたのですが閉園が5時!
足早に展示をみます。

1階展示
オニバスってでっかい自分の浮き葉を下からつきやぶって咲くんだって!
2階には池田さんの大きなパネル写真がド迫力!かっくいい!
ゆっくりみたかったー!

でも...欲しかったので


ぐへへー嬉しい!


水草展は25日まで!
是非是非夏休みのご予定に!
植物園の温室も野外展示も楽しめますよ!
ボトルアクアのワークショップやりにもう一回行きたーい!


ポチッとどうもありがとう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

誤植!ピンナティフィダだった!
水草って間違え覚えしちゃうよね〜 ね?
≫水草展 | 12:16 | イベント | comments(10)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 12:16 | - | -

Comment

≫ moomin | 2013/08/13 6:07 PM
行きたいなぁ〜とは思いつつ、ちょっと遠いいよなぁ〜・・・と思ってあきらめています。

でもすっごく楽しそうですねぇ〜
サインの「小さいヨさん」っていうのもいいですねぇ〜
・・・
おいらいったらムーミンの顔でも書いてもらえるかしら・・・
≫ ハニ | 2013/08/13 11:31 PM
いいな〜サイン。
羨ましい。

前記事コメントしたつもりがしてませんでした。
ごめんなさい。
224位とはスゴイ!!
流石に素敵な水景です。
僕にはまだ世界は遠い…
≫ ょ | 2013/08/14 8:58 AM
moominさん

遠いけど行ったら面白いですよ!
メダカ捕まえたり切り株持ち上げたりもできますし赤い糸も見つかるかもしれませんしね!
アクアフォレストのブログにもっと詳しく紹介されていましたよ〜

「小さいヨさん」は実際体はでっかいんですがねー(笑
またどこかでトークイベントがあったらいいですね〜!
≫ ょ | 2013/08/14 9:06 AM
ハニさん

あやまらないでください〜そしてどうもありがとう!
サインは水槽台にかざって末代まで家宝にします!(私が末代になりそうですが!笑

何言ってるんですかハニさん!来年はグランプリでしょう?!
チャムコンが自信になるのでは!
≫ 水玉草 | 2013/08/15 12:35 AM
わー!超豪華トークイベント羨ましい!
やはりバスの本数、少ないんですね^_^;
アクアフォレストさんのお話も聞きたいと思ったんですけど、ウチからだと往復5時間かかることが判明してストップがかかりました(涙
ミネ | 2013/08/16 8:51 AM
いいなあ、水草展。
トークイベント聞きに行きたいけど、日程が無いなあ。
皆さんのブログで楽しみます。
≫ ょ | 2013/08/19 11:16 AM
水草玉さん

面白かったですよー!トークイベント!この日だけだったので予定があってラッキーでした!
フォレストさんのイベントもものすごい人が参加したようですね〜
やっぱりつくばは遠いですね...次は新宿御苑とかでお願いしたいものです(笑
≫ ょ | 2013/08/19 11:20 AM
ミネさん

よかったですよ〜距離さえ近ければまた行きたいくらいです!
またどこかでトークイベントあればいいですね!
Chise | 2013/08/19 1:41 PM
こんにちはー!
素敵な催し物ですね・・・しかもあのタナカカツキさんのサイン!!!!!!羨ましいですっ!
水槽もたくさんあって楽しげです^−^
水槽から飛び出た草やお花がおもしろいですねぇ〜勉強になりました^−^
≫ ょ | 2013/08/19 5:39 PM
Chiseさん

へへへ
サイン本もって並んでいるなか一人水草展のポストカードに書いてもらうという申し訳なさいっぱいでしたが快く書いてくださいました!!
レイアウト水槽をたくさん見れてワクワクしましたよ!

展示は植物がどのように分岐して行ったかが書いてありました。
水草と鉢植えの植物が隣同士だったりするのでずっとかけ離れた関係ではないようですよ〜不思議!









<< 通知が届く | main | 新宿御苑の魅力 >>