2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.08.05 Monday
すっかり夏休み気分モード(仕事中)の ょ です。

睡蓮鉢の濁りの件です。
右がミナミ捕獲前の土曜日です。
直射日光が無いとミナミが見えにくくて捕まえづらい状況でした。
左がミナミ捕獲後の日曜日です。

直射日光があたらなくても底が見えるようになりました。

やっぱり増えすぎたミナミさんが濁りの原因だったみたいですねー。
今朝はもっと澄んでいるように見えました。
殺風景だし今日は浮き草買ってこよう!


えは産ニューラージの行方ですが

マッシュの記録保管庫のマッシュさん
YossyのアクアライフのYossyさん


のところで可愛がってもらっているようです。
そのうち世界中に広がって地球がニューラージパールグラス化するんでしょうね。
それで宇宙飛行士が月で

"俺がみた地球は緑色だった"

って言うとか言わないとか。

ではでは!


おまじないも効き目バッチリでした!
押してくれてありがとう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ミナミヌマエビの貰い手さん募集は一旦しめます。
また濁ってしまったらそのときにお願いします〜。
≫濁りビフォーアフター | 11:59 | 睡蓮鉢 | comments(8)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 11:59 | - | -

Comment

えは | 2013/08/05 9:41 PM
ミナミは非力で数物言わせる掃除屋だけど、個体数増えれば要求酸素や排泄物も増えるので水も汚れますよねー。
ブレイクポイントで一気に減る場合があるけど、いつの間にか増えまくってるというw


ニューラージパールグラス旅立って行ったのはよいけど、スネール(ヒラマキガイ、カワコザラガイ)大丈夫だったかなぁ〜。

≫ moomin | 2013/08/05 10:35 PM
今度増えた時は声をあげたいです^^
うちは、のっけうしさんから頂いたブセカユピラスを・・・増やして配れるようになりたいです!!
≫ kotori | 2013/08/06 10:18 AM
ミナミさん、恐るべし!
ミネ | 2013/08/06 1:36 PM
鉢ってろ過装置が無いからバランスが結構重要ですね。
うちの鉢もこまめに様子を見なくては。
≫ ょ | 2013/08/06 4:21 PM
えはさん

一年前は抱卵したら喜んでたのに今は恐怖になってしまいました。
濁ったらああまた増えたなの証に感じるようになりましたよorz
一応命なので無駄死にはさせたくないのもあってできるだけ引き取り手を捜すようにはしていますがなかなか難しいですね。

一応ニューラージは私のところで下処理してはあるので大丈夫かと。今のところスネールの発見はしていませんよー
≫ ょ | 2013/08/06 4:25 PM
moominさん

今度増えたら50匹くらいは覚悟してくださいね!

ブセも最近葉っぱが青く見えたりするので素敵〜と思い始めました!増えたら...わかってますよね★
≫ ょ | 2013/08/06 4:28 PM
kotoriさん

ほんと恐ろしいこたちです。
防寒対策しなくても冬も余裕で越しますし。
3mmくらいのも無数に居たんですが取りきれずあれがまた増えるのかと思うと...ゴクリ
≫ ょ | 2013/08/06 4:31 PM
ミネさん

完全ビオトープへの道は険しいですね...
でも澄んでいる水を見るのはとても気持ちがいいしメダカも気持ち調子よく見えます。









<< クロネコがこない | main | 60センチメルヘン >>