2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.07.29 Monday
こんにちは! ょです。

前々回あたりの記事で
キューバパールグラスがはげ散らかって絨毯にならないから
そのうちニューラージに浮気してやる。
と書いたら

えはぶろのえはさん

からニューラージ提供の嬉しいコメをいただきました!
ひゃっはー超嬉しい!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

日曜日午前中にワクテカしながら待ってたらキター
黒猫キター水草キター!!

ドドンッ



でたーすでに絨毯のニューラージー!この量...えは兄ぃぇ..

しかも根も茎も太い!
モリモリシャキシャキとはこのことをいうのかぁあああーすげええー!
えはさん いいえ
えは様 どうもありがとう!
”このニューラージは軸太さんから分けて頂いたものでルーツはAZの甲斐さん採集株です。”
とのこと。
いろいろと受け継がれて ょ のところまでやってきたようです。
水草も天下の回りもの!!

では早速!

腕に巻いてみます。(違
ごんぶとの腕に余裕で二重に巻ける水草ブレス
すげえ なんかいい!(腕以外)森ガールの出来上がり!


さて一日かかってしまいそうなので植えます。
教えてもらったyoutubeのキューバパールグラスの植栽の仕方を参考に...

実は立ち上げ時に参考にしたんですが何かやり方が違っていたのか埋めたキューパパールは水カビにやられたんですよね...何が悪かったんだろう。
水ができてなかったからとか?
フィルター交換してて代用のフィルターの水流が弱かったとか?
もしかしてサイアミーズフライングフォックスの銀次君(めちゃめちゃ働き者)のトントン食いが成長を妨げてたとか?
うーん..わからん!

でも無心に植えます。
フィルターも調子のすこぶるいいジェットフィルターになったし!
水もあのときよりは出来上がってると思うし!
銀次君はきたときより3倍はでかくなってるけど!←

まず生きてるのか死んでるのかわからない散らかったキューバを抜き
いただいたニューラージをほぐしながら

そして黙々と植える! 植える! 植える!

エビがもう狂ったように騒ぐ騒ぐ。
ここに埋まってるのはわかってるんだ!

でも手が出せない!


イライラのご様子。

ふふ それを尻目に

囲ってあるところずぼずぼ2時間ほど無心に植えたけれど
傾斜のあるところはちょっと出てきちゃいました。
植えるって難しい。

でこの範囲植えても

13cm角のタッパーいっぱいに余るニューラージパールさん。
新規立ち上げでも使用できそうなので
タッパーにソイルを敷いて水を入れて蓋をして.....立ち上げまでどうか保ってください!!
自分も欲しいな〜と思った方は分けてもOKだよと嬉しいお言葉もいただいてるので気軽にコメントなりツイッターなりでくれ!といってください!!


そうそうキューバを引っこ抜いていると


隅っこにミニグロッソがひっそりと生きていました。超がんばれー!

さあみなさん
太っ腹なえはさんの

”えはぶろ”

に遊びにいってください!
水草も葉っぱも写真もモリモリ見れますよー!
水草ありがとうございました!!

ポチッとしてくれると絨毯化がはやまってくれるとおもうの!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫水草ありがとう! | 12:01 | 60cm 1 | comments(11)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 12:01 | - | -

Comment

えは | 2013/07/29 2:12 PM
わおー!早速記事にしてくれてて嬉しいでゴワス。

ニューラージパールグラスはとにかく丈夫ですし、
キューバパールみたいに弱アルカリじゃなく弱酸性を好むし、
グロッソみたいに立ち上がらないし、
素早く絨毯になるし、
葉の大きさもラージパールみたいには大きくないしで悪い所が見当たらない程使いやすい下草であると思います。

水カビに覆われてもエビが駆逐してくれるから楽観視しててOKですよ〜。
今回はいささか多めに送り付けちゃいましたけど、足りないより精神衛生上いいでしょ!ってことでw

あ、スネール大丈夫でしたか?
ヒラマキガイが潜んでるんでちゃんとテデトールしないと割とマジで後で泣き見るほどウザイっすよ。

そのヒラマキさんは今は無き白金の水景で水草貰った時についてきた周り物です←
プチプチと潰して参りましょう〜。
ミネ | 2013/07/29 6:08 PM
凄い元気そうなニューラージですね。
シャキシャキして美味しそうです。
アクセサリーにもなるなんて、思いもよらなかったです。
≫ kotori | 2013/07/29 9:14 PM
すご〜い!
最近のオシャレ女子の間では、そんなアクセサリーが流行っていたんですね♪
私もグロッソやめて、ニューラージにするかな。
≫ moomin | 2013/07/29 11:06 PM
すっごい色が濃いニューラージですねぇ〜
って育てたことないですけど、元気がいいのはわかります!

・・・アクセサリーにもできるなんて・・・
おや?手の甲に蚊に挿された跡が???
まさにワンポイントですねぇ〜(笑)
≫ ハニ | 2013/07/29 11:38 PM
ざ〜んし〜ん!!
水草ブレス
ざ〜んし〜ん!!

俺もロタラでネックレス編も〜
≫ ょ | 2013/07/30 4:44 PM
えは様

こちらこそどうもありがとう!
キューバは弱アルカリ.....?そのせいだったのかな...(汗
いただいたニューラージ力強くて頼もしいです!
どれくらいで絨毯になるかな〜楽しみ!
足り無いどころか大杉て早速羨ましがってたマッシュ君にお裾分けさせていただきました(笑
えは産ニューラージいろんなところで増殖予定ですね〜!

幸いスネールは見当たらなかったんですが居たとしてもバジスっぽいのが4匹ほど目を光らせているから大丈夫かな?(笑
マッシュ君に送ったのにいっぱいついてたりして...
水草交流楽しいですね〜



ミネさん

ネックレスでもいけそうな長さでしたよ!
ただ植える前からびしゃびしゃになってしまうので腕に巻きました!
まだ夕飯のサラダ一品くらいの量あるんですよね(笑



kotoriさん

いやいや グロッソも絨毯にして飽きたらひっぺがして巻いてください!(笑
いいアクセなんですがいかんせん生なもんで期間限定なんですよね〜



moominさん

ショップでも見たこと無いですよこんなモリモリのニューラージ!

あまいっ!ムーミンさん
虫さされにみえるのは水滴よっ
年取って水を弾けない私の肌には虫さされにみえるのね(笑



ハニさん


ロタラ家では植えてないのよね〜
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /
≫ Yossy | 2013/07/31 12:01 PM
おはようございます。

凄くいい状態のニューラージですね〜
もしどなたも「送らんかいっ」って名乗り上げていなかったら、一塊お分け願えませんか?
今度大磯水槽をリニュアルするのですが、そこで使用したいのです。
≫ ょ | 2013/07/31 1:31 PM
Yossyさん

ヨッシーさんにメール送ったらメーラーデーモンさんが代りに返事をくれます(T=T)
よかったらツイッターの@minicheshirecatまでご連絡ください。
≫ ょ | 2013/07/31 8:02 PM
Yossyさん

ツイターじゃなくてfreedomtick@yahoo.co.jpまでがご連絡ください~
水玉草 | 2013/08/02 12:26 PM
おぉ、ニュー水草ファッションここに誕生か!
ニューラージパールグラスのドレスとかあったら最高ですね!
ちくちくしそうだけど(笑)
≫ ょ | 2013/08/03 1:04 PM
水玉草さん


水草はファッションにもなる!ビチョビチョだけど!
実際ブレスレッドは意気が良すぎてゴワッゴワチクッチクでした(笑
淡水人魚がいたら水草纏うんですかね〜









<< もやもや | main | クロネコがこない >>