2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.06.24 Monday
旦那の水槽になった36センチ水槽は
・慢性的な藍藻
・水ミミズ大発生
・ヒドラ再発
でロ材から水からすべてリセット



している最中に水槽の底が欠けるという事態になりました(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

バケツに避難中のみなさん

おちょぼ君は”し”の字で固まったまま泳いでいました。
まあ体をまっすぐにして泳いでることはあまりないです(笑
臆病なので60センチではタイガーダリオやブルーネオンに虐められるのが目に見えるので入れられません。

パンダシャークローチは春先に一度尾びれが溶けているような症状が出たので
メチレンで一ヶ月ほど泳がせてなんとか回復したもよう。
めちゃくちゃ心配であの頃は心がポッキリ折れそうでした。
治ってくれてよかったです。
小さい頃の面影はほとんどないですが相変わらずかわいいです。
ソイルを掘ったり物陰に隠れるのが好きなので隠れ家の少ない60センチには不向きかなあ..

1月に稚エビ対策で来たフレッシュウォーターバンブルビーゴビーたちは
稚エビどころか普通の餌も積極的に食べている様子がなく
この半年何食っていきてるのかさっぱり...成長もあまりしていないようにみえます。
60センチに入れてもいいけど旦那が心配してあまり気が向かないようです。


とりあえず生体ちゃん達はきんぎょファミリーS水槽に避難中でごんす。

またしれっと私の素材の木化石をいれてます。


ちょっとあんた 3匹そろって何食べて生きてるん?


なにか言いたげな眼差しね


さてこれからどうしようか
45センチ?
それとも60センチもう一本?
はてはて...どうなりますやら


最近旦那壊し過ぎじゃね?
てか60センチもう一本じゃね?
って思ったらポチポチじゃね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫さよなら36センチ | 19:39 | 36cm(終) | comments(8)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 19:39 | - | -

Comment

≫ Sak | 2013/06/24 11:45 PM
底が抜けるというのは凄い怖い経験をしましたね(^^;
これはもう持ち運びできないサイズにするしかありませんなー(笑)
≫ kotori | 2013/06/25 10:39 AM
36cmは大変でしたね。
次にくるのは90cm?!
生きモノもきっと伸び伸び生活できるかも?
≫ ょ | 2013/06/25 3:25 PM
Sakさん

流しでミシミシ言ってるけどタイジョウブかいな?と思っていたら大丈夫じゃありませんでした(苦笑
ほんとできれば60センチにアップグレードしたいですね〜!



kotoriさん

私の初心36センチ....って え?90センチ?
うちの破壊王がちゃんとメンテできるのかしら(笑
≫ 水玉草 | 2013/06/26 1:17 AM
ローチさん回復して良かったですね〜
しかし水槽の底が…おそろしや〜!
これはきっともっと大きい水槽に変えよという啓示では…?
ミネ | 2013/06/26 9:28 AM
水槽の寿命っていつ来るかわからないですね。
あまり大ごとになる前に前兆があるとよいですが、
突然崩壊とかって怖いですよね。
≫ ょ | 2013/06/26 6:05 PM
水玉草さん

ローチのヒレ溶けほんとなおってホッとしました!!
テトラちゃんの寄生虫も早くとれて元気になってほしいですね!
水槽割ったのは旦那のサイズアップ企みの罠なのか!?



ミネさん

水槽の寿命というか旦那のミスというか・・・認めようとしませんけど(笑
でもサイズが大きくなるほど割れた時のことを考えるととても怖いですね..日々の観察は中身だけじゃだめってことですね〜気をつけます!
≫ モーリー海老岡 | 2013/06/27 6:56 AM
ガラス水槽の扱いは毎回ヒヤヒヤしますよね(;´Д`A
アクリルだと適当丸出しで運び出すんですが(笑)次はもちろん60でしょ〜(>_<)
≫ ょ | 2013/06/28 1:31 PM
モーリー海老岡さん

ほんとヒヤヒヤですね〜結果最近壊してばかりいますけど(苦笑
もう私の心は60センチで決まりです!旦那の心はしりませんが!
どこの水槽にしようかな〜









<< ベランダ | main | きっかけは >>