2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.06.22 Saturday
こんにちは!

久々にひとりで昼間家に居るのでベランダ活動しておりました。
うるさいのがいないので気楽でいいもんですなあ(´∀`)

先日ベランダにかわいい隣人が遊びにきていて
睡蓮鉢においたの形跡があったのですが
気にせず放っておいたら
水マッシュが今だ!!!!とばかりにランナーを送り出し大暴れ
手乗り蓮も浮き葉が水面を半分覆って枯れてきて
アオミドロももっさりしていたので
ガッツりトリミングしました。
蓮や水マッシュは鉢に植えて沈めているのですが
蓮の春植え替えをサボったら

根っこがはみ出してきました....まあ大丈夫...かな?
葉ばっかりで花芽がサッパリ上がってきませんが
蓮の葉の方が好きなので咲かなくてもいいかなーとか思ったり
蓮の葉って撥水加工がとてもきれいで

わざと水溜めてコロコロうっとりしています。(人*´∀`)

よく見るとマツモ増えたなあ
3本しかなかったのに...間引くか〜
どれどれー



ずぼぼ

ずぼぼぼ
まだあるんかいな

うひょー1本満足やでー
メダカの卵採り要らんだろjk状態。
とりあえず沈めて見なかったことにします。

ミナミヌマエビが欲しい方
一本満足マツモが欲しい方
緩く募集していますのでコメント欄でもツイッターでも気軽に声かけてくださいね(´∀`)

いるのかな....

以下ベランダ園芸ドヤァです。


桔梗がさきました(=´∀`=)
このぷっくりした五角形の蕾がたまらんす。
いつまでも咲かないでほしい蕾ちゃんです。


ステファニアという植物です。
丸やハートに近い形のキュートすぎる葉をツルをのばしながら茂らせていくやつです。
私のがさつすぎる水やり環境でも新芽をだしてくれました(´∀`)うれしい


花オレガノ
お花は今が見頃みたいです。
葉〜ガクにあたるであろう葉までの色合いが爽やかな植物さんです。

そうだオークロ詫び草風は

こうなっています。
なんだか散らかってるうえに何かわからない草も生えています。
水苔に最初から潜んでいた草なのか
ずっと外育成でどっかから飛んできたのでしょうか
これはプレゼントできるもんじゃあないなあ(;´Д`)



は〜またかわいいお隣さんこないかな



押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫ベランダ | 17:03 | 睡蓮鉢 | comments(6)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 17:03 | - | -

Comment

Yossy | 2013/06/22 5:41 PM
マツモ、凄いですね。
マジックの国旗みたい。

ベランダも素敵なフィールドですよね。
うちは何にも置いてませんが・・・(狭くて置けませんTT)
≫ kotori | 2013/06/22 9:31 PM
マツモ、スゴイですね〜持ち上げるの楽しそうです〜♪
オークロハンバーグ。ちゃんとオークロ出てるじゃないですか!
なんだか他の草の芽も出てて(笑)お得感たっぷりですね〜♪
ミネ | 2013/06/24 11:40 AM
マツモ、見事な成長ですね。
マツモって入れておくだけで水を綺麗にしてくれてとても頼りになりますよね。
うちのベランダの鉢の中はアナカリスだらけの様です。
≫ ょ | 2013/06/24 3:42 PM
Yossyさん

万国旗マツモですね!
あと2本同じ状況なので睡蓮鉢はマツモだらけになっていますよー

園芸やアクアリウムをかじる様になってからはベランダは住む上で一番重要箇所になりましたよ!
ただ避難路なので大きい物は置けないんですよね〜広いお家にすみたい!



kotoriさん

主役は蓮のはずがマツモに乗っ取られそうな睡蓮鉢です(笑
オークロハンバーグ凄く成長がとろいのと葉が小さいのとでイメージとはかなりかけ離れちゃいましたね〜
このままカオスハンバーグでいくと思います!



ミネさん

安定して暖かくなってきたのでマツモの成長が恐ろしい程の加速です。
そのおかげもあって睡蓮鉢はいい透明度を保っていますよ〜
アナカリスもこの時期爆発するんですね
金魚が減らしてくれたてトントンだったりするのでは?(笑
コピン | 2013/06/24 5:24 PM
マツモ…すご過ぎる…^^;
良い感じのビオですね。ビオやりたいけど、せま〜い庭なので。(ToT)
水苔に潜んでるやつあれ厄介です。当たりハズレがあるようですね。でもあれはあれで味があったりしますよ。水槽にドボンはできませんが…。
≫ ょ | 2013/06/24 7:49 PM
コピンさん

マツモは今日も伸び続けてるんでしょうねえ..(遠い目

お庭があるなら睡蓮鉢でビオいけますよー!やりましょう(笑
あの謎の草はやっぱり水苔に潜んでいたんですね〜!
いずれはガラスの器でシャレオツにと思っていたのですが
このままネイチャーな感じで維持していきます..
コピンさんのわび草風はアタリ水苔でしたか?









<< ケント紙は命を救う | main | さよなら36センチ >>