2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.04.17 Wednesday
そうだできるときに連投しよう。
ということでまたまたこにちはー

珍しく先週の土曜日ひとりで過ごすことになったので
以前から油膜が気になっていた60センチのジェッッットフィルターを洗って青山に行こう!計画を実行しました。

初のフィルター洗い体験!
2211は旦那がやってくれてたのでフィルター洗いとってもやってみたかったんだ〜!
ジェットフィルターも立ち上げてから初めて洗い作業。

みたいでしょう みたいでしょう
こいつのなかのバクテリアさん!

...ゴクリ....

どうもはじめまして!バクテリアさん!


ん?
あれ?
意外にサッパリしてて思った程グロくない。
ぐちょぐちょもどろどろも全然ないや。

でもすごく...暗黒水です。
ココを通過して透明な水出してるとか理解不能なんですけど。

ロ材を取って
暗黒水をうっかりモーターにじゃばーっといきそうになったり
うっかり水道水ですすごうとしたり
度重なるうっかりを寸前で食い止めながら

なんとかすっからかんにしてやりました。
外見もシンプルだけど中も超シンプル。

取り出したロ材は

透明だった飼育水を真っ黒にしてすすぎ待ち。
どんくらい暗黒水かというと

3cm先は見えないくらい。
私の指が短いわけでは...


ロ材も3ヶ月でこんなに真っ黒!

ってこれはもともと炭だから黒いんだった。
ホースもブラシでゴシゴシして

ん〜すっきり!
呼び水もつつがなくこなして...
あれ?フィルター洗いって結構楽勝じゃね?
じゃあオサレタウンの青山いくでしょ!


じゃーん来ました来ました!AOYAMA!紳士服じゃないよ!
Book246でやっている水草フェア!
シノピデアクア協力だそうですよー

本はもうシノピさんとこで買っちゃったのですが
あの四つ葉水槽があるーーー!ってことで見に行きました!

おーー....あの四つ葉さんの水槽だー!


悲しいかな消灯時間wwww ちょっと残念だけど凝視。

レースプラントが凄く見事!立派な葉!何枚もあるーいいなー


あのトロピカグロッソもサクセスしてるーーー!
意外にハチェットってでっかいんだなーー
四つ葉さんの水槽ってミラーボールとかカラーライトちかちかさせたくなるな〜

ほかにも小型水槽や

オーバル水槽、初めての人にピッタリの水辺セットとかありましたよ!
水草関係買ったらめだかもプレゼントとかさあすがシノピさん。

水上葉かわいいなーミリオフィラムだったっけかな

そういえばここ本屋さん。
旅がテーマで地球の歩き方から他国の新聞ぽい物やGINZAもあるー
海外雑貨もちょこっと置いてありました。
『水草水槽のせかい』は購入済みだったので
近くにあったこちらを購入しました!

藻の方じゃないですー苔の方。
まだ全部読んでませんがいろいろなコケが擬人化されて紹介されていました。
水草水槽を始めてから道端のコケや木の幹、枝振り、コンクリど根性植物...
いろんな身の回りの自然が気になりますねー!
きれいな苔の写真カレンダーなるものもありましたよ!


水草フェアは4/23までだそうですよー
是非ポチッと押して行ってらっしゃい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫土曜日計画 | 10:05 | イベント | comments(4)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 10:05 | - | -

Comment

えは | 2013/04/17 12:14 PM
すっきりー!って思ったけど写真見て、
フィルターの先のホースや継手も全部掃除したってあげて!w

全然流量もどらねぇな、、なんでだ、、、濾材入れ過ぎだべか?
面倒くさがって掃除をしていなかった継手以降の給水側がギットりと汚れていたため流量落ちていたことに気が付くまで悲惨でしたわ。

特にソイルで立ち上げた後の1ヶ月で吸水側は詰まるので要注意っすすす。
≫ ょ | 2013/04/17 12:37 PM
えはさん

速攻で適当さがばれたーーー!
だってー外部ヒーター接続のところはそのうちとるからいいかなーブラシ長さ足りないし...ってやっっぱり全部スッキリさせたほうがいいですねー
今度の土曜日にでも洗ってみます。
まずホース買ってこなきゃ
えはさんの水槽のコケがはびこったのはその為だったのですか〜?
恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクブル
≫ よつば | 2013/04/17 1:43 PM
こんにちは〜!
スーパージェットフィルターを掃除する勇気すごいなぁ!
ホースまで磨いて、えらーい! 私も見習わなければ〜

そして本のお買い上げとBOOK246へも足を運んでいただきありがとうございます!!
でも消灯って!w ズコ!! なぜかしら?

同じくリトルモア刊の「コケはともだち」可愛いですよね^^
≫ ょ | 2013/04/18 9:51 AM
よつばさん

こにちはー!
フィルター昨日帰ってみたら水が漏れてましたーうわー...
洗うの自体は楽勝ですよ!
やっぱりえんがちょーって場合はシノピさんをガンガン呼んでください(笑

消灯なんででしょうねーつけ忘れだったのかな?
小心者なのでアクアスカイつけてーっとは言えませんでしたー...てへへ

コケはともだち挿絵が可愛くて半ばジャケ買いに近かったですが内容も面白いです〜
水草水槽のせかい お会いする事があったら是非よつばさんのサインも欲しいです!その時はおねがいしまするーー(><)









<< めだか付き水草本 | main | 曲線美 >>