2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.04.03 Wednesday
こんにちはー
やっとこ年度末・年度始めの忙しさからさっき解放されましたー!
うれしいー!
これで一週間はすっぽり激暇になります。
それはそれであれなんですが...

この忙しさの中でも日曜日はしっかりアクア休日にそまっておるのです。
森の寺子屋の山岳レイアウトも一週目はしっかりみてきました。

60*45*45の水槽に24Lくらいソイルがモリモリ入って
気になる水換えの量は1ヶ月〜1ヶ月半は全替えですって。恐ろしい。。
二週目の植栽は仕事で行けませんでしたが...みたかったなー


その仕事の翌日パウパウ銀座に中層を泳ぐお魚を買いにいきました!
考えてみればパイロットフィッシュのアベニー以来の中層を泳ぐお魚!

追加した60センチのおさかなご紹介〜

ライトなグリーンでちっこいおさかな!
ミクロラスボラ ブルーネオン

いったいどこがブルーなのか 信号機の青的な色表現なのか
と飼ってみるまで謎だったのですが
毎日観察していると

あの辺りが綺麗な青に見える時がありました!
カメラでその姿を捉えるには集中力がたりませんでしたー。

ちっこいから群れるかなーと思ったけど
追っかけっこばっかりでばらんばらんに泳いでいます。

次に

バルーンプリステラ!×10
泳ぎにくそうな体で常時ふよふよ群れてかわいい。
餌あげる時だけは普段見た事のない素早さで水流に乗る餌を必死に追いかけてます。
目の後ろからクッと斜め上のラインも尻尾が赤いのもいい感じ!


あとはもともと水槽にいるオトシンネグロちゃん。
二匹は仲がよく並んでモフモフしていることが多いです。
まあコケがそこに集中しているからかもしれませんが

こんなかんじで....
て 
右のこお腹大きい?メス?
じゃあ左のこはオス?
半月前は

あ ガラスコケてない!

じゃなくて
そんなに目立ってポッコリしてない。

これは!期待していいのかしら
そして自分に子育てできるのかしら!
う うわわわ


とりあえずひっひっふー!よ ネグちゃん!


さあみなさんもご一緒にポ ポ ポチー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫おさかな | 17:45 | 60cm 1 | comments(10)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 17:45 | - | -

Comment

≫ kotori | 2013/04/03 9:41 PM
お魚、涼しげで綺麗なこたちですね〜
ブルーネオンのブルーってホントに青くなるんだったんですね!飼ってる人だけが分かる特別感。素敵です♪
ネグロちゃん、ご懐妊?!楽しみ〜♪

山岳レイアウトカッコイイですね!
石の量とかソイルの量とか、水換えとかびっくりするようなスケールですね〜
植栽、残念でしたね☆

≫ Sak | 2013/04/04 12:52 AM
森の寺子屋行ったんですねー羨ましいです
ブルーネオン良いですよね〜あの涼やかな色合い^^

ネグロちゃんうまく出産してくれるといいですね
ポ ポ ポチー(笑)
≫ ょ | 2013/04/04 9:36 AM
kotoriさん

ほとんど透明な体のコを追加しましたー
本当ブルーネオンのどこがブルーやねんグリーンネオンじゃろーって思ってたんですけどグリーンネオンはまた別にいるんですよねー
あっちはあっちでどこがグリーンやねんって思うんですけど飼ってみるとわかるのかな〜
毎日帰ったらネグちゃんの観察してます。
あの二匹が雄と雌のペアならドキドキですよー!

山岳レイアウト植栽その後がブログにあがっていましたー
http://aforest.blog121.fc2.com/
山の一部をごっそり切り取ってあの立方体のなかに入れたみたいになってます。すごいですよねー
≫ ょ | 2013/04/04 9:42 AM
Sakさん

寺子屋は2時間程立ちっぱなので折りたたみ椅子持ってきたおじさんとかいましたよーわかってらっしゃるー
SakさんはAnアクアリウムの水草講習会いかれるんですよねー?
そっちも羨ましい!
時間的に参加ができないので是非是非レポしてくださいねー!
独身なら飛んで行きたいイベントなんですけどねー...

ねぐちゃんの繁殖お手伝いできるかどうか
自分の水槽生まれのおさかなとか今からドキワクです!
コピン | 2013/04/04 6:05 PM
先日は訪問頂きありがとうございました。
少しずつですが、過去の記事を読んでます。
ネグロご懐妊でしょうかね?楽しみですね。
ミニグロッソの記事も楽しみにしております。

もし良ければ、ょさんのブログ貼らせて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m
時雨 | 2013/04/04 7:07 PM
コメントありがとうございました

ブルーネオン綺麗ですなー
ミニグロッソ中々情報少ないので
記事を楽しみにしてます

よければ相互リンクお願いできないでしょうか?
よろしくお願い致します
≫ kotori | 2013/04/05 11:07 AM
山岳レイアウト見てきました〜
ホント、山岳を切り取ってきたみたいでした!
すご〜い。しか、言葉でな〜い!
≫ ょ | 2013/04/05 5:17 PM
コピンさん

いらっしゃいまし!
ミニグロッソは当初水上葉だったので全部植えて消えてしまったらショック!とびびってチョビッとしか植えていませんがまたご報告させていただきますねー
ネグロちゃんももう臨月なのかどうなのか毎日様子見です〜!

リンクどうぞどうぞー是非是非はってください〜こちらもはらせていただきましたのでよろしくお願いいたします!
またおじゃましますねー!
≫ ょ | 2013/04/05 5:20 PM
時雨さん

いらっしゃいませー!
私のミニグロッソ情報は時雨さんとコピンさんなのでみんなでモリモリふやせるといいですねぃ(笑

相互リング大歓迎です〜是非是非貼ってください!こちらもはらせていただきましたよ!
これからもよろしくおねがいいたします!
≫ ょ | 2013/04/05 5:22 PM
kotoriさん

ご覧なりましたかー!ちいさい(?)大自然!
いやーほんとに100%水換えしてて大変だこりゃって思っちゃいますよねー(笑
今度行ったときバシャバシャ撮ってきますね(笑









<< 大脱出どころか | main | めだか付き水草本 >>