2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.03.29 Friday
こんにちは
年度末でやっぱり病みそうです。

見た目気分はこんな感じです。
(ねぐちゃんは生きてます。)

コケも無くなったし水草ボーボーにするぞー!と調子に乗って
照明時間をちょっと長くしてみたりカリウムとか添加したら
やっぱりこけちゃいました。
今度は点状藻がお盛んです。

そして

チャームの当日便まで使ってしまう程の出来事が。

今度こそ迅速に対応しないと心が折れてしまう!
そう
ヤツが出たのです。

藍 藻


でも今度は甘く見ない。

エクスタミンに頼ります。
一発でどのコケの事を言っているのかがわかるフォント。泣ける。

添加するとPHが下がるとのこと。
事前にPHを計ると試験液が黄色い。
低いので上げる為に水換えをして添加してみました。
付属のスポイトでエクスタミンを吸い
押し出さずにもやもやした液体が藍藻に降りていくのを見守りながら
なくなれ!なくなれ!のエクスタミン頼み。

反応して白くなったらエビとかが食べてくれるそうです。

ちなみに60cm水槽の藍藻退治は2回目なのです。
1回目は3月19日。
翌日には綺麗に消えていたのですが7日後には復活を遂げていました。

おそるべし!

でも
めげない!負けない!
あちきがんばる!


でこれはナニ?

もしや危機一髪的なコケなのかしら...

が..がんばるーーもーん!!(涙)


是非応援ポチをお願いしまするー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫大脱出どころか | 14:10 | 60cm 1 | comments(10)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 14:10 | - | -

Comment

えは | 2013/03/29 3:10 PM
岩の先のヒゲ苔ですねぇ・・・。
奴は木酢液で焼き殺しましょう。ええ。
とげとげの肩パット装着して、モヒカンにして掛け声はヒャッハー!!!
これで。
枯らせばエビが食ってくれますね。ええ。

うちも水替えして2日でガラス面に緑のベターっとしたコケがはびこってるのでろ過メンテ派手にやりすぎた後遺症がががが
ミネ | 2013/03/29 5:41 PM
私はクロ髭より藍藻の方が怖いです。
私が買えなかったエクスタミン!
威力の経過、楽しみです。
エクスタミンのロゴ、怖いですね〜
でもどんどん溶かしてくれそうですね。
≫ Sak | 2013/03/29 8:21 PM
藍藻(^^;
本当にいやですよねー
エクスタミンさんで消えてくれることを願ってポチ!
≫ ょ | 2013/03/30 10:50 AM
えはさん

ひげ苔ですかーorz
試しにつまんで取れるかやってみたんですが屈強でした。
まずはトゲ肩パットを用意して旦那をモヒカンにしておけばいいのね!
木酢はあるので私がトライしてみます!

加減が難しいですね〜以前のピッカンの頃の状態に戻すと水草も成長鈍だろうし
今週末フィルター掃除しようと思ってるんですが改善されるといいなー
≫ ょ | 2013/03/30 10:56 AM
ミネさん


黒ヒゲは初体験なんですが藍藻はほんとこわいですね
未だに36センチ水槽は藍藻で中がみえないくらいです。

エクスタミン5mlほど添加するといいようなのですが
元のPHが低すぎて思い切れないんです...だから復活しちゃったのかな
様子見てまた出るようだったら今度はちゃんと適量入れてみたいと思います。
≫ ょ | 2013/03/30 11:03 AM
Sakさん

ポチポチありがとうー!
Sakさんに教えてもらったグリーンFゴールドも考えたんですが
お魚用のトリートメントと書いてあって混乱してしまって手をださなかったのですが
藍藻にも効いちゃうんですね?
藍藻は病気になるようなバクテリアってことなのかしら...
でも36センチにいるパンダシャークローチもフグも元気なんですよね(謎
naturetaro | 2013/03/30 11:23 AM
リセット前の水槽がヒゲ苔に襲われました^^;そん時は水流がきつかったのが原因やったんですけどヤマトが駆除してくれました!それを恐れて今の水槽ヤマト多めに入れてるんですが多すぎてヤマトメインみたいになってしまいましたw
まだ藍藻は経験したこと無いです。厄介そうですねー~_~;
≫ kotori | 2013/03/30 2:27 PM
エクスタミンのパッケージの文字、おどろおどろしいですね〜
効きそうな・・・怖い!!
ねぐちゃん、お疲れ様です!可愛い〜(笑)
ウチのオトシンさん(否ネグロ)もこれやってて毎回、びっくりします。
≫ ょ | 2013/04/01 6:43 PM
naturetaroさん

水流がつよいと黒ヒゲ出るんですねーたしかに流れがあるところに生えてる気がします。
ってヤマト黒ヒゲたべるんですか?わお
8匹居るからどいつか食ってくれー!(;´Д`)
藍藻厄介ですよー 実は昨日またエクスタりましたorz
戦う たたかうぞー
ネーチャーさんも気をつけて!
≫ ょ | 2013/04/01 6:49 PM
kotoriさん

エクスタミン効くんですけど土の奥底に届かない分復活しやすみたいな感じです...
注射器が欲しいんですけど近くの100圴で売ってないんですよー(;´Д`)

kotoriさんとこのオトシンちゃんも横になってましたねー
ねぐろズは入れて間もない頃次々お無くなりになっていたのでほんとビビる...けどかわいいですよね(笑
今日もがんばってガラス舐めてますよー!
がんばれーみんなのおとしんちゃあん!









<< 睡蓮鉢へ帰る | main | おさかな >>