2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.03.22 Friday
こんにちはー
最近春めいてきましたね!
睡蓮鉢を始めるのにいい季節なのか
このブログが ADA 睡蓮鉢 でひっかかるようです。
全然記事にしてなくて申し訳ないけれども....

立ち上げ当初から数は半分になってしまったけど無事冬を越えました。

ADAの陶器鉢シンプルでかっこいいですよねー
生産終了と聞いた時は
やっと好みの睡蓮鉢を見つけたのにーーーと絶望の渕にぶらさがっていたのですが
まだ中古が特約店で販売されている事が判明。
欲しい方は諦めずに特約店にアタックしてみてくださいねー。
私は角鉢が欲しかったけどなかったので小判型Mを購入しました。
植木市で手に入れた手のり睡蓮と
ホームセンターで買ったウォーターマッシュルームと
マツモが数本入っています。


去年の残暑、白めだか10匹と楊貴妃5匹とミナミヌマエビ10匹ではじめた睡蓮鉢。
秋口にはめだかたちが産卵ラッシュでしたが
夜のうちに卵を食べてしまうらしく稚魚の存在がなかなか確認できませんでした。
ようやく稚魚を見つけた!とおもったら
親がものすごいスピードで
ぱく!
.....容赦ないなー...

でようやくマツモに一粒卵のようなものを発見し隔離。
その翌日

卵が孵りました。
ぎりぎりセーフ。よかったよかった。
そしてそのまま隔離し冬の間室内で育てていました。

3週間目くらいから雌雄が判別できるくらいに成長し現在生後5ヶ月の女の子。
名前ももちろんあります。
シロミちゃんです。(もちろん旦那が命名。)


で春になったし、親の口にも入らないサイズまでに育ったと思うので
睡蓮鉢に

ワイルドに放流!



ぱぱー?


ままー!!

こんなかんじで再会。本当の親かどうかなんてわかりませんけど!
シロミちゃん 若いからか親より白が綺麗。
若いっていいわねー!


ベランダ全体を照らす太陽軌道になったようで
睡蓮鉢も久々のひなたぼっこ。

冬モードのマツモももうすぐ目覚めるかなー

春だなあ〜

春だねえ〜って思ったらポチッ!とおねがいしますー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫睡蓮鉢へ帰る | 21:23 | 睡蓮鉢 | comments(12)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 21:23 | - | -

Comment

naturetaro | 2013/03/22 10:16 PM
うわー睡蓮鉢めっちゃやりたなってきましたよ!
なんとゆーもん見せるんですか笑
この衝動抑えれるかなぁ。
ADAの睡蓮鉢オシャレですねー!いいなぁ、探してみます!
あっ、これ初コメントですね!すいませんw
≫ きなこ | 2013/03/23 12:38 AM
いいですねぇいいですねぇ・・
子メダカの成長記録なんて感動するじゃないですか!w
こんな小さい鉢で育つとはすごい〜
子供にはたまにご飯をあげる感じですか?
ワイルド放流、我が家も同じです(笑)
≫ モーリー海老岡 | 2013/03/23 7:24 AM
ほのぼのしてますね〜(^^)
いやぁ、睡蓮鉢・・・癒されます( ̄ー ̄)
羨ましくて欲しくなってきたなぁ睡蓮鉢(´・_・`)
でも意外と好みに合う形とか無いんですよね(^^)
ADAの小判型のやついいですね〜!
でも見つけるのは至難の技っぽいですね(´・_・`)
≫ kotori | 2013/03/23 2:59 PM
睡蓮鉢でメダカ〜素敵ですね
ADAまた販売すればいいのに
でも、うちのベランダ、夏が越せなさそうだからなぁ・・・
無事に親子対面が果たせて良かったですね♪
≫ Sak | 2013/03/23 8:45 PM
めだか可愛いですね^^
ADAの睡蓮鉢もおしゃれ!
うーん、こんなもの見せられると睡蓮鉢やりたくなっちゃいますねぇ^^;
≫ ょ | 2013/03/24 11:14 PM
naturetaroさん

睡蓮鉢やりましょうやりましょうよ!
ほら室内じゃないのでお嫁さんのお許しも出たりしちゃうかもしれませんし(笑)
基本放置プレイですしね!
コメントありがとうです!
≫ ょ | 2013/03/24 11:22 PM
きなこさん

小さい鉢でも飛び出さずにここまで大きくなりましたよー
稚魚のうちはメダカのベビーフードを毎日一回あげてました。
今は大人と同じサイズのごはんをバクバクだべますよー

ワイルド放流はネタ的にやってみました(笑)
片手にカメラでプルプル撮影
≫ ょ | 2013/03/24 11:29 PM
モーリー海老岡さん

睡蓮鉢 本当にこれだーってものに出会うには時間かかりましたねー
ADAとの出会いもこれが初めてでした。
水景工房で問い合わせてADAにギャラリー中古の在庫確認してもらって購入できたって感じでしたよ。
特約店さんも非売で持ってたりするので泣きついてみるとか(笑)
ADAにこだわらなければリサイクルショップや焼き物店で火鉢を探してみるのもいいかもしれませんよー
≫ ょ | 2013/03/24 11:38 PM
kotoriさん

めだかさん夏の高温結構耐えてくれますよ!
簾で囲ったり簀にのせてみたりするとまた高温対策になるようです。
冬は寂しいですけどねー(笑)

しろみちゃんは結構すんなり親達と打ち解けたみたいで仲良く群れてますよー
≫ ょ | 2013/03/25 7:33 AM
Sakさん

はじめるなら~今でしょ!(言いたいだけ)
睡蓮鉢いいですよ~
なにもしない昼下がりとかずっと眺めてのほほーんです。
えは | 2013/03/26 11:19 AM
睡蓮鉢いいっすよね。
トリミングした水草放り込んで、
メダカちょいちょい泳がせてたし水ですませちゃって。

ネコさんが居るのでできませんが、あれは良い物だ・・・。
ぼへーっと眺めて話しかけちゃったり。
やりてぇ〜w
≫ ょ | 2013/03/26 8:17 PM
えはさん

そうそう余った水草植えてみたりして成長を楽しみにしてます。
てか蓮今年芽がでるのか...植え替えせねば

ねこちゃんお外にもだしているんですか?
ちょっと深めの睡蓮鉢だと手を出さないかもしれませんよ〜(笑
もうなにもしない休日は晩年のジー様のような縁側です。
膝に猫がいれば完璧です。









<< 大脱出 | main | 大脱出どころか >>