2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.03.14 Thursday
3月9日〜10日に新潟へ1泊2日で行ってきました。

暑くて寒い変な日でしたが楽しんできました!


え ADAギャラリー?
なにそれおいしいの?

いやまあ 行けたら行きたかったですが今回は残念ながらパスです。



半月ほど消灯時の遮光をがんばってきたのですが
コケの勢いは爆発増殖はしないものの現状維持を保ったままだったので
まる1日家にいないのなら
完全遮光じゃあああ!
と照明タイマーoff!
水槽を段ボールで囲い、カーテン締めて家をでました!

それがいい方向に進んだのか
3/5に撮ったフワフワガラスだったココが

3/12にはこうなりました!

ピッカーン!
ぐぅうう涙でそう。

キッラーン!
久々にコケてない木化石の精さん
ぴかぴかで気持ちよさそうにアクアスカイにはにかんでる!

水換え頻度は
4週目 週3回 1/2

6週目 週2回 1/2

7週目 週1回 1/2 ←仕事で変えれなかったってのもある

現在8週目ってとこです!

ついについにコケコケ期間脱出なのか?!
確信がもてないぞ!


確信もってよいぞ!のポチィ〜を是非是非お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫大脱出 | 17:37 | 60cm 1 | comments(12)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 17:37 | - | -

Comment

kotori | 2013/03/14 5:51 PM
木化石の精さん、喜んでますね〜
ピッカーンなって良かったですね
コケた時は、(遮光して)1泊くらいお出かけすればいいんですね
覚えとこ♪
水玉草 | 2013/03/15 7:37 AM
木化石の精さんの写真を見る度にぶふぉって吹き出してしまいます(笑)
素敵にほほ笑んでらして、精さんウチにも来て頂きたいくらいです。
コケにはやはり遮光ですね。
コケとり部隊が働きやすくなるのでしょうか。
どんな働きをしているのか覗いてみたいですね。
キャンドルがすごく幻想的ですね〜
≫ ょ | 2013/03/15 12:22 PM
kotoriさん

木化石の精さん、立ち上げ当初からコケにまみれてたんですよ〜信じられないくらい本当にコケが一掃されました!
キューバパールの成長が不安だったので完全遮光は躊躇ってたのですがやってよかったです!
是非コケに困ったら旅行に出かけてください!節電にもなるし(笑
≫ ょ | 2013/03/15 12:31 PM
水玉草さん

へへへにこやかになる木化石でしょう?
昼間は飛び出していかない様に毎日段ボールで閉じ込めていますよ〜
遮光で成長を止めてヤマト(8匹)がモシャモシャしてるんでしょうねーおさかなはぐーぐー寝てるみたいですけど(笑
それとソイルからの養分溶け出しが落ち着いてきたっていう可能性も!

雪原キャンドルイベント楽しかったですよ〜
たくさんの知らない人と火を分け合って25000灯しました!
キノッピー | 2013/03/17 7:53 AM
おはようございます。
新潟いいですね、私もまだ聖地には行ったことがありません・・・
太陽光は本当に強烈ですからね、ズーッとあたっているとこけますよね。
まる1日の遮光はいいですね。
オトシンも頑張ったのでしょう。
アマゾニアなら栄養分が抜け切るまでまで3〜4ヶ月みたいなので気は抜けないかもしれないですよ、あともう少し。
木化石の精も綺麗になって喜んでいるでしょうね。
えは | 2013/03/18 10:27 AM
いいいいいいーですねー!
うちも水槽前面と、左側は窓からの朝日が部屋に入って明るいので緑モワーズによくやられます。←遮光しろ
モワーズは富栄養時+光で爆裂増えてくるので水草の成長をガンガン促進させつつ、水替え+遮光しか手立てがないですよねー。

レイコン締切まであちお2か月あまり。
がんばりまっしょ!
≫ ょ | 2013/03/18 8:12 PM
キノッピーさん

こんにちはー
新潟には親戚がいるので雪祭りに招待されてきたのですよー
ギャラリーは雪が溶けた頃にいけたらいいなー

栄養分3ヶ月ですか!まだまだ出るってことですね!
気が抜けないーーー!!!
オトシン2匹になっちゃいましたけど仲睦まじく緑色のうんこだしてます。(笑
綺麗になりすぎて今度は魚たちの餌が不安になってきました・・・
≫ ょ | 2013/03/18 8:18 PM
えはさん

36cmがアレなのでガラス面ってプロレイザーやスポンジで手入れしなくてもここまで綺麗になるんだーって感動ですよーーー
遮光は簡単ですが水草の成長をガンガン促進ってのがむずかしいですねー
メインがキューバなだけに...
おっそいしソイル雪崩れて埋もれてしまったりするし..orz
あと2ヶ月が恐ろしく早く感じます!
間に合うのかなー
mine24 | 2013/03/20 10:37 AM
こんにちは
訪問させていただきました。

木化石の精のインパクト、凄いです。
コーヒー吹きました。

藍藻発生の先輩だったのですね。

茶ゴケは立ち上げから2カ月位で落ち着くことが多いようなのでそろそろかもしれないですね。
≫ きなこ | 2013/03/22 3:34 AM
今記事を拝見致しました~
出遅れてすいませぬ…
遮光でそこまで落ち着くとはー!
我が家もチャーム産のリシアにアオミドがついていたので試したいけど時間が…(-_-)
精霊かわいすぎます(笑)
≫ ょ | 2013/03/22 9:47 PM
mine24さん

いらっしゃいませませ。
藍藻せんぱいだなんてそんな…( ´Д` )
対策なんもできてなくて藍藻にのまれてますよー…

木化石の精さんはうちの看板精です。どうぞよろしくね(笑)

苔はまだまだ断できないようです…戦いますよー勝つまでは!
≫ ょ | 2013/03/22 9:53 PM
きなこさん

遮光はやっぱり効果があるのかもしれません。
開けたらビックリなにもなくなっていた!というよりは数日かけて弱っていってコケとり部隊の働き勢力が強まったという感じでしょうか~

リシ男さんアオミドロでロン毛ですか(笑)









<< 成長するの? | main | 睡蓮鉢へ帰る >>