2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.02.21 Thursday
アクアフォレストが開催する森の寺子屋

ネグロちゃんを買ったときにチラシを見て全然知識不足のわたしは
行きたい行きたい勉強したい。
と思っていたので旦那ちゃんと参加してきました!
アクア本を読んでも勉強になるのだけど
実際に目で見て流れを感じないと覚えられないっていう残念な脳みそ構造のわたしにぴったりな初心者向けとのこと。

でどこでやるんだろう?と思っていたら

お店の目の前のサブナードの広い廊下!わお!
まんまだ!
となりのマッサージ店の受付の人も仕事中に水槽の勉強できるんじゃないかしら!


以下から、わたしの忘れない為の記録になります。

上部フィルター付きの曲げガラス60センチ水槽で立ち上げ方の講習でした。
まずは水槽台は水平かを確かめることや
蛍光灯は半年〜1年くらいで取り替えた方がいい事。
光量アップにアルミホイル使ったりとか工夫してみるといいとか。
ライトの制御はタイマーが手放せないですねーとか。
曲げガラスは四隅にシリコン使用してないのでコケが付かなくてお手入れしやすいとか
なるほどーあれってシリコンにコケが付くのか....
ヒーターは底砂からはすこし離して設置する。
熱伝導で水槽が割れたり水が漏れたりする原因になるらしい。
もちろん水を入れてスイッチonよ!
くっつくタイプのお魚や水草がやけどしない様にカバーはできたらしたほうがいいですねーとのこと。
25度にお水をあっためるのにあの棒ってばどれくらいの熱さになるのかしら..って火傷経験者が隣に居たわ。

上部フィルター
空気にふれる面積が多いのでバクテリアが繁殖しやすい。
けど上に置くのでライトがあたらない部分がでてしまうらしい。
バクテリアの家であるロ材は穴が沢山空いていて軽いものを選ぶ。
洗う時は飼育水で。
水ができれば60匹以上生体がいれられるそう。お魚の大きさによるだろうけど

砂はあらかじめ洗って15L入っているとのこと。
ああ砂だ ソイルじゃなくても水草って育つんだなーって
よく考えたら水中だし光と魚の糞とかが栄養源なんだっけ!忘れてた。
たりなければ肥料もあるんだしねーなるほどなるほど

あと水草もCO2添加しなくてもよい丈夫なものをチョイスとのこと。

そして今回はこのようにレイアウトしてみます。とスケッチ
レイアウトは△ 凸 凹 がありますよーとか
今回は右奥のヒーターと吸水部を隠したいので三角ですー
底は傾斜をつけると奥行き感アップするのでおすすめです。
石の個数は奇数が自然にみえますよー
まぢか...うち10個なんだけど...
お水を入れるときはやさしーく。
フォレストさんはキッチンペーパーをクッションにしていました。

植栽では水中葉・水上葉の形状の違いをおしえてもらいました。
たしかにこれ知っとかないとイメージが相当変わってしまう。
パールグラスとか詐欺罪適応植物だと思う。
丸かった葉が尖ったり
大きかった葉がトリミングによって細かくなってみたり
不思議生物 水草さん。
農薬使用している場合もあるのでちゃんと除去してねーとか
葉っぱをちいさくしたければチョキンとして脇目をふやしたり
葉っぱを大きいまま維持したければ根の方を切って捨てて植え直し(差し戻し)
アヌビアスナナは成長する方向が決まっているのでそこだけ気をつけるとか

痛んだ葉っぱは取り除いて。

できあがり〜!おおー
一週間後くらいにはじめは生体を30匹程いれるそうで〜す。
次にアクアフォレスト行ったとき楽しみだな〜

アクアフォレストblog
講師は親田さんでした。沖縄出身とな・・今更ちょー親近感!


以上。
今回は初心者向けとのことで丁寧にいろいろ教えていただきました!
そして何も買わずに退散。  

えっ!?

また開催されたら行こう〜!


ヽ(`Д´)ノ<この知識泥棒!
通報ボタンはこちら!ポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫森の寺子屋 | 11:16 | 熱帯魚店 | comments(10)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 11:16 | - | -

Comment

smm | 2013/02/21 2:01 PM
森の寺子屋行かれてたんですね!
私も気になっていたのですが予定が合わず;;
でもょさんのレポでなんとなくなんとなく内容が分かりました!
ありがとうございます(´ω`)
今度開催されたら行きたいと思います!
キノッピー | 2013/02/21 7:31 PM
こんばんは、はじめまして。
私もアクアフォレストによく行きます。
森の寺子屋に行きたかったのですが違う予定が入っていていけなかったので、詳しいレポしていただきありがとうございました。
次回は行きたいと思います。
早速リンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
≫ Sak | 2013/02/21 9:55 PM
おっ、森の寺子屋行ったんですね!
わっかりやすいレポート、お上手です^^
≫ 333ばんきん | 2013/02/22 12:17 AM
ほとんど自己流な素人なので、
とても勉強になりました。
もっと基本的なことを勉強しなきゃいけませんね。
がんばります。
≫ ょ | 2013/02/22 3:32 PM
smmさん

いきましたよー
ふと立ち寄ったらやってたからみてみるか みたいなノリで参加できるのでオススメです!
今回は初心者向け講習だったのですが毎回テーマが変わるようなので次回がたのしみですねー!
≫ ょ | 2013/02/22 3:45 PM
キノッピーさん

いらっしゃいませ〜!いつもブログ拝見させていただいてます〜!
こちらこそよろしくおねがいいたします!!
知ってるような知らないようなあやふや感がスッキリしましたよ!
あの根っこスライドの実演綺麗すぎて感動しました。
次はどんな内容でしょうね〜早くも首がキリンになりそうです。
≫ ょ | 2013/02/22 3:48 PM
Sakさん

なんかちがうよ?ってときはフォレストさんが悪いのではなくわたしが間違って覚えているので指摘してください(笑
≫ ょ | 2013/02/22 4:03 PM
333ばんきんさん

36センチ水槽立ち上げたときは全くの無知識だったので
結果 現状36センチ藍藻水槽ですorz
リセットに向けて旦那ともどもあやふやな知識を正す為に参加いたしましたー!
知ることだらけで楽しいですねー!
お互い精進しませう!
≫ kotori | 2013/02/23 4:04 PM
お〜そんなイベントしているんですね!
何もかもが『ほぉ〜!へぇ〜!!』で、勉強になります。
本にも載ってるけど、直接見てみないと聞いてみないと分からないことってありますよね
うちの近所でもあったらいいのにな〜
≫ ょ | 2013/02/25 2:53 PM
kotoriさん

不定期のようですがやっていますよー
わたしは人見知りなのでマンツーマンで聞くのが苦手でこういうイベントは助かります(苦笑
店員さんに気軽に話しかけられる様になりたいです。
イベント無くてもどこの店員さんもいろいろ教えてくれるようですし!
常連になることが一番ですかねー!









<< SDA新年会 | main | さよならボルビ >>