2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2012.11.13 Tuesday
たちあげ1日目
テイクEさんで水槽等々購入。
水槽を流しですすぎ、その重さにビビる。

入れたもの。
・キューバパールグラスの詫び草
・アマゾニアソイル
・トロピランドで一目惚れした流木(名前をすっかり忘れる。)

当初メダカ隔離用だったのでコトブキの外掛けフィルターでした。
のわりにアクアスカイをちゃっかり購入。
水槽の下にタオルを敷いて
そして諸事情により2週間放置。


15日目

流木にプラナリアと水カビを発見。
うぎゃーーーーーーーーー
半泣きながら取り出して歯ブラシで磨く。木酢液につける。
煮沸・・・できるでかい鍋が無いのでバケツに熱湯を張ってつけ置き。
睡蓮鉢でプラナリアもミズゲジも経験済みなので見つけた時の絶望といったらないorz
涙目で処理していると
我慢できなくなった家人が満面の笑みでアベニーパファーを1匹
家の最寄りであるアクアフィールドさんにて意気がいいのを連れて帰ってくる。

あれ?..キューバにも水カビが...?


21日目
放置期間を脱出!

・co2添加
・流木の追加
・ラージパールグラス
・キューバパールグラスもう一個追加(やっぱりいれたい)
・グロッソスティグマ

水槽マットにオーンして
アクアフォレストさんで対になりそうな流木を見つけて
いざレイアウト開始!


ってアベニーーーじゃまーーーーー!!
素早いのでバケツに移そうにも網ですくえない!
しょうがないのでアベニーいれたままレイアウトを...
買ってきた方の流木浮くのでもう一個の流木で押さえつけて
とりあえずちょっといいんじゃないかな。

次に田植え!
その前に水草の下処理とやらを
以前睡蓮鉢にマツモもウィローモス付き竹炭もフィラントスフルイタンスも
なーーーんにも洗わないで投入した結果
ミズゲジとプラナリアのコンボで涙目を経験したので入念に洗う。

ランナーブチブチ 植え植え 浮き浮き ボエーーーー
水草ってこんなに少量で高いんだなあ!ってお店では思っていたけれども
36cmには多すぎるくらいなのかな
増えるし
なんか余ってるし
捨てるの忍びないし
そういえば睡蓮鉢のマツモ様は夏場週1でトリミングしてたっけ・・・
捨てるのもったいなくてマツモ養殖バケツができたんだっけなあ。

そしてCO2設置!
チューブがガラス管はまらんがなーー割りそうーー
チューブの長さどうすんのよーーブヨブヨー
とウゴウゴしながらようやく設置



んでこのスポイトなんやねん....

....

再設置!添加!
そうしてこうなった!


携帯画質です!へへ
みんな綺麗な写真でいいなあ!会社のカメラ持ち出そうか...

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
外掛けじゃまだね!って思ったらポチッとしてみてくださ〜い
≫36cm水槽 1日目〜21日目まで | 14:15 | 36cm(終) | comments(7)
2013.09.10 Tuesday
≫スポンサーサイト | 14:15 | - | -

Comment

≫ きなこ | 2012/11/13 8:46 PM
立ち上げおつかれさまっすー
力強い流木お持ちで!w
テイクアウトEさん、まだいったことないのよねぇ;;
自転車でかねだい草加店はいったのに!w
通り過ぎてるしww

PS,おおお、東浅草ですか!
私は26年ほど台東区に住んでいるのと、不動産の仕事しているので、東浅草にもお客様住んでるし、リバーサイドスポーツセンターのジムも、夏の屋外プールもいきます^w^

てことは、しのぴさんのとこ近いですね!ww
自分より近いなw

すごい地元ばなしでしたーw
≫ ぎなこ | 2012/11/13 8:48 PM
あ、ぽち!!!!
≫ よつば | 2012/11/13 9:44 PM
こんばんは!
いろんな事があったのですねw お疲れさまでした!
2つともどっしりした流木ですね〜。幹って感じでかっこいい!
アベニーちゃん1匹……w可愛いですね。
CO2のチューブも面白いですw 小さいキスゴムがあったらいいですね。
これからの経過、楽しみにしてますー♪
≫ ょ | 2012/11/14 8:59 AM
>>きなこさん

草加まで走れるなら綾瀬は余裕でしょう!
今度いってみてください〜
かねだい!興味はあるのですがまだ行けてないです..
チャリンコで行ったらお買い物して帰ってき辛くないですか?(笑

台東区大先輩だったとは...ピンポイントで家バレされそうなご職業ですね!w
ポチッとどうもありがとう〜
やっぱり外掛けは見た目悪いですよね〜
≫ ょ | 2012/11/14 9:10 AM
>>よつばさん

こんばんは!
なんかいっぱい思ってた事書きたかった事あったのに全然書ききれないですねー!w
流木も同じ木を割ったんじゃないのかってくらいマッチしてくれました〜
CO2チューブの適当さは次の記事で明らかになります!
40日越えたので今度続きを書きます〜ね。
≫ horsfie | 2012/11/15 11:36 PM
こんばんは^^
訪問&コメントありがとうございました♪

良い流木ですね♪枝系にはない魅力がありますね~
私もメダカ水槽にダイナミックな流木入れてみたいな~

よろしければ、これからもよろしくお願いします♪
≫ ょ | 2012/11/19 12:02 PM
>>horsfieさん

こんにちは!いいいらっしゃいませ!
まだ流木を組む創造力がないためとりあえず第一回目の水草水槽はココから発展させていく事になりそう....なのか
メダカ水槽もお持ちなんですね!今度また過去ログ見にお邪魔します〜!
よろしくおねがいいたします!









<< 睡蓮鉢からの36cm水槽 | main | 36cm水槽 たちあげ35日目まで >>