2013.09.10 Tuesday


≫スポンサーサイト | | - | -
2013.09.10 Tuesday
こにちはー 下半期のことを考えてるとすっかり9月病が末期の ょ です。

先日の記事から4日後、コケをうんこに変換する高機能な銀次君を元の水槽に戻す為
おおなじみの罠に赤虫をいれて沈め.....

た結果
引っかからなかった
ので水を抜いて逃げられないようにしてやっとこ捕獲し元の水槽へ戻しました。
そりゃもう大変でした!
サイアミちゃんはほんと頭良い
どこに居れば捕らえられないかちゃんと理解しているようでした。

銀次君ありがとう。
古巣でまたお願いします!


さて、まんまと罠にちゃんと引っかかったお魚もいます。

さかのぼることその日の朝。

オガさんが丁寧で丁寧な梱包でお魚を送ってくれました〜!
里親募集をしていたので申し出てみたのです!
一緒にラトナギリという水草もいただきました〜!!感謝感激雨霰です!!

以前アフィオセミオンというお魚が気になっていたことがあり
似ていたので尋ねてみると
仲間のノソブランキウス・ギュンテリーというお魚ですって!
早速水合わせして午後には水槽の住人に。


ど派手なのがオスで
どさっぱりしてるのがメスです。(ほんのり淡いブルー)
夜家に帰ってきたら罠の中で赤虫ムシャムシャ
貪り食っていました。
めちゃ元気!

オガさんありがとう!!!

雨期乾期のある地域の卵生メダカで寿命が1年と短いそうです。

綺麗だなあ
顔がふてぶてしいなあ
でもそこがいい
繁殖用水槽も欲しいなあ

家も欲しいなあ


猫も飼いたいなあ






はっ!!!


ら 藍藻がっ........
また戦うのか。


いろいろとがんばってねっと押してくれると九月病ものりきれ....ると思いたいので押してください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レンコンパーチーは仕事でいけませんー(泣
≫罠にかかる魚 | 10:57 | 60cm 2 | comments(16)
2013.08.24 Saturday
こんにちは
旅ネタも休日も財布の中身も尽きた ょ です。

福井県に遊びにいく数日前
グロッソの縦伸びに関してTKさんのコメントを元にトリミングで双葉にして
カットしたものは植え直してみました。

で福井に行くまでに毎日ではないけど記録してみました。

真ん中を順調に横切ってるのはベトナムクローバーさんです。ぐぬぬ
さすがに一週間では横に這わないか〜....

そして福井に3泊4日でいってかえってきて記録したグロッソ図が

こ ち ら だ


.......
ずぉぉぉおおおお


アオミドロが実に気持ちよくたなびいていましたOrz
くそっ くそっ!
飼育水立ち上げではないのでそれもあるのかな...

そして今日。

ジェバンニが一晩でやってくれました

ほんとに驚きの一晩です。
そう ジェバンニとは

我が家のサイアミーズフライングフォックこと銀次君です。
最近苔がでないレイコン水槽から出動してもらいました。
獲るのに手こずったのいうまでもないですが3分くらいで捕獲できました(笑

入れて暫くは少し戸惑ってたけどすぐ連れてこられた訳を察したのかパクパク
仕事のできるいいやつです。
ありがとうありがとう!

そうそう
グロッソもちゃんと

横展開していました!
TKさんアドバイスありがとうございます!
ひっこぬいてますけど気にしないでください。

最後に
旅から帰ってきたら目にしたものがもう一つあります。

うおおおお 
これはエアコンも付けられなくて窓に近くて高温になってたせいでピンナ病気?びょうき?!!

.....って落ち着いてよくみたら
旅前に水換えできないかわりにいれたヤマトヌマエビのウンコでした。

お おどかすなよーーーー(;´Д`)よかった!


久々に水草だねーーってポチッとしてくれると嬉しいな!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫救世主 | 21:25 | 60cm 2 | comments(10)
2013.08.07 Wednesday
おはようございます。 ょです。

8月3日
いよいよたちあげるぞー!
まずかっちょいい流木を水槽に入るようにカットじゃー!
この日の為に買ったかっちょいいノコギリを片手にベランダでギコギコ。

はいりました。
かっちょいいなーこの流木〜
木を切るなんて小学校のビー玉パチンコ盤つくるいらいじゃないかなあ...はぁあれから2(げほげほ

流木をああでもないこうでもないと仮配置しつつ
睡蓮鉢のミナミを捕獲しつつ
3時間遅刻のクロネコさんからチャーム便を受け取り
町屋のトロピまで流木の隙間を埋める為の山谷石を買い
水草に目移りしてチャームの値段と比較して落ち込んだり開き直ったりして
家に戻ってチャーム便を開封!

ばびーん!

うひひ〜宝箱や〜!
育ててみたかった水草みんな入ってる〜!
じゃっかん犬神家!あれの回転するやつちょっとやってみたい!(違

早速町屋で買ってきた”水草その前に”でトリートメント!
これはほんと気持ちの問題かもしれないけどやらないと気が済まない!!!

でいろいろ巻いたり
砂を入れたり土を盛ったり

今回もフィルター配管はマリオ君(旦那)がやってくれました。
呼び水地獄を味わいたくないとのリクエストだったので新しくエーハイム2232にしました。
音は生活音の中では皆無です。
見た目は現場作業員の保温弁当箱。
流木は灰汁抜きされていないものばかりだったのでロ材にブラックホールとやらををぶちこんであります!

そして完成!(途中写真はずばっと省略!セットから3日後の写真です。

まだちょっと水が白濁しています。
幸い流木が元々重いせいか浮かずにすみました。よかった!

左二本の流木をもうちょっと寄せたいのと
右の遠くに山がみえる的に配置した木化石をもっと上に持ち上げたいかも
ソイルなだれてるし。

となんかいっぱい直したい。

水草はこんな感じのを植えています!

チャームの水草をネットで購入するのは初めてでしたが超大満足すぎてやばい!
ニムフォイデスは以前チャーム邑楽本店で見てなんて美しいんじゃ〜と一目惚れしていつか植えたいと思っていたもの。
届いてみたら相当でっかくてイメージにピッタリ!

レースプラントも新芽が紫色(もう緑になってしまいましたがとても美しい紫色だったんですよ〜!!)で葉脈がとても綺麗なものが届きました。
もう動悸がヤバい。

アヌビアス nangi
なんか丸くて小さくて葉脈が強くでるとか!
ナナもナナプチも大きい気がしてこちらを採用してみました。
これはシノピデアクアで。

南米ウィローモスは上質なやつを!
ショップの展示水槽ではよく見るのになかなか売っているところを見たことが無かったんですよね。
モス糸がなかったので普通の刺繍糸使っちゃったけど...何とかなってください!


パールグラスとオークロは自家製!
自家製が使えるってすごい贅沢な気持ち!
早くも新芽がにょろっと

チャームさんのグロッソ1pot分。
十分な量なのですが元々縦伸びしているのをバサッとカットしているだけのようで
根っこは全くなかったです。
新芽展開早いのですが.....寝るのかなこれ(汗
ツルピカグロッソの人は元気しているんだろうか


水上葉だったベトナムクローバーはもう水中葉が開いてきました。早いな〜

そしてボルビー!きゃー気泡素敵〜 
葉っぱの向きを右に流れるようにしたいけどもうまいちゃったしなーどうしようかなー


マリモはSサイズを二個購入
ちっさすぎて笑いました。

こんな感じでスタートしました!
今のところ毎日水換え50%!
水カビも茶ゴケもでてまいりました。

次回の更新がコケコケでボスケテ....って言うのになりませんように!












ちょちょちょ!
最初にカットした流木はどこにあるのって?


えへへ ベランダで次回(超未定)のセットを待っていま〜す。てへぺろ
メインで使うはずだったのにかっちょいいノコギリ自慢したかっただけになっちゃいましたとさ!

ではでは


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫60センチメルヘン | 10:55 | 60cm 2 | comments(12)
2013.07.23 Tuesday
愚痴りたい気持ちをおさえつつ
こんにひは ょです!

紆余曲折あり旦那の新しい60センチ水槽は私の水槽になりました。

こんなかんじのメルヘンで作ってやる!
パンダシャークローチとアベニーとバンブルゴビーの為に

なので、でかい荷物しょってショップの通路塞いでいるおばさんが居たらそれは




ポチッと押してくれると気分が晴れてレイアウトがんばっちゃいます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫もやもや | 15:14 | 60cm 2 | comments(12)