2013.09.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

≫スポンサーサイト | | - | -
2013.02.21 Thursday
アクアフォレストが開催する森の寺子屋

ネグロちゃんを買ったときにチラシを見て全然知識不足のわたしは
行きたい行きたい勉強したい。
と思っていたので旦那ちゃんと参加してきました!
アクア本を読んでも勉強になるのだけど
実際に目で見て流れを感じないと覚えられないっていう残念な脳みそ構造のわたしにぴったりな初心者向けとのこと。

でどこでやるんだろう?と思っていたら

お店の目の前のサブナードの広い廊下!わお!
まんまだ!
となりのマッサージ店の受付の人も仕事中に水槽の勉強できるんじゃないかしら!


以下から、わたしの忘れない為の記録になります。

上部フィルター付きの曲げガラス60センチ水槽で立ち上げ方の講習でした。
まずは水槽台は水平かを確かめることや
蛍光灯は半年〜1年くらいで取り替えた方がいい事。
光量アップにアルミホイル使ったりとか工夫してみるといいとか。
ライトの制御はタイマーが手放せないですねーとか。
曲げガラスは四隅にシリコン使用してないのでコケが付かなくてお手入れしやすいとか
なるほどーあれってシリコンにコケが付くのか....
ヒーターは底砂からはすこし離して設置する。
熱伝導で水槽が割れたり水が漏れたりする原因になるらしい。
もちろん水を入れてスイッチonよ!
くっつくタイプのお魚や水草がやけどしない様にカバーはできたらしたほうがいいですねーとのこと。
25度にお水をあっためるのにあの棒ってばどれくらいの熱さになるのかしら..って火傷経験者が隣に居たわ。

上部フィルター
空気にふれる面積が多いのでバクテリアが繁殖しやすい。
けど上に置くのでライトがあたらない部分がでてしまうらしい。
バクテリアの家であるロ材は穴が沢山空いていて軽いものを選ぶ。
洗う時は飼育水で。
水ができれば60匹以上生体がいれられるそう。お魚の大きさによるだろうけど

砂はあらかじめ洗って15L入っているとのこと。
ああ砂だ ソイルじゃなくても水草って育つんだなーって
よく考えたら水中だし光と魚の糞とかが栄養源なんだっけ!忘れてた。
たりなければ肥料もあるんだしねーなるほどなるほど

あと水草もCO2添加しなくてもよい丈夫なものをチョイスとのこと。

そして今回はこのようにレイアウトしてみます。とスケッチ
レイアウトは△ 凸 凹 がありますよーとか
今回は右奥のヒーターと吸水部を隠したいので三角ですー
底は傾斜をつけると奥行き感アップするのでおすすめです。
石の個数は奇数が自然にみえますよー
まぢか...うち10個なんだけど...
お水を入れるときはやさしーく。
フォレストさんはキッチンペーパーをクッションにしていました。

植栽では水中葉・水上葉の形状の違いをおしえてもらいました。
たしかにこれ知っとかないとイメージが相当変わってしまう。
パールグラスとか詐欺罪適応植物だと思う。
丸かった葉が尖ったり
大きかった葉がトリミングによって細かくなってみたり
不思議生物 水草さん。
農薬使用している場合もあるのでちゃんと除去してねーとか
葉っぱをちいさくしたければチョキンとして脇目をふやしたり
葉っぱを大きいまま維持したければ根の方を切って捨てて植え直し(差し戻し)
アヌビアスナナは成長する方向が決まっているのでそこだけ気をつけるとか

痛んだ葉っぱは取り除いて。

できあがり〜!おおー
一週間後くらいにはじめは生体を30匹程いれるそうで〜す。
次にアクアフォレスト行ったとき楽しみだな〜

アクアフォレストblog
講師は親田さんでした。沖縄出身とな・・今更ちょー親近感!


以上。
今回は初心者向けとのことで丁寧にいろいろ教えていただきました!
そして何も買わずに退散。  

えっ!?

また開催されたら行こう〜!


ヽ(`Д´)ノ<この知識泥棒!
通報ボタンはこちら!ポチッと
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫森の寺子屋 | 11:16 | 熱帯魚店 | comments(10)
2013.02.20 Wednesday
あの日です。あの日。

当日素材買うならShinoppi DE Aqua店舗では素材祭りが行われていたようですが
仕事のため物色には行けませんでしたー残念。

いつもアクアブログやっているみなさんがどんどん繋がって楽しんでいるのを
指をくわえてうらやましがっていた初心者ょ(人見知り)ですが
アクア友達というか友達自体が少ないためお友達を求めて参加してまいりました!
プレゼント交換用のプレゼント?
シノピデアクアブログで初めて知ったんですけどーシノピ店長!
時間少し遅れたのですが行ってみると店長来てないし。
そのうち皆さんあつまって
自己紹介で
ああーえはぶろの人だーとみんなで盛り上がってみたり
水草やadaの新デザインとか特許習得のコツのお話とか
おいしいご飯たべたり

笑顔のsakさん。爆笑でぶれるの加藤水槽さん。

3分レイコンしたり。
面白実況の 加藤水槽さん itagakiさん
すごい笑った!

そして勝てる気がしないレイアウトの数々...


白熱バトル SZDYOUTAさん(名前まちがっとったです。ごめんなさい。)とマッシュさん
足元には素材(ちょっとしたショップ並みにおいてあるんですけど...居酒屋よね?ここ)

あみだくじで決まったトーナメント表。
皆さんのレイアウト製作を後ろから見ているだけで
ウオースゲー!
3分レイコン前に逃げ帰らなくてよかったー
16歳の審査員の他にカウンターの地元客のお爺様、お姉様も審査に加わったり...
そりゃ加わりたくなるわー!こんな面白い事普通の居酒屋でやってない!
さすがかどのめしやさん
わたしはまさかのシード権出場。
思いっきり加藤水槽さんの盛り土パクって初戦勝ってしまいました。(汗
準決勝でマッシュさんにやぶれましたー。
ドラえもんの道具で小さくなって探険したいかっこいいレイアウトでした。
マッシュさんのブログでどうぞー

豪華賞品くじ引きプレゼントでドロップチェッカーいただいちゃいました!
ふちこちゃんTシャツも欲しかったなー
そして参加者プレゼント交換会。
事前にアクア関連じゃなくてもいいの?と聞いたら
じゃ無くても全然OKとのお返事が帰ってきたので
最近水換えで手がすごい荒れるんだけどみんなもそうなのかしら
と思いロクシタンのハンドクリームにしました。
そしたらみなさん素敵なプレゼントご持参されてて...なんというか
あたってしまったオガさんごめんね。
ネタ的にももっと大きいのにすればよかったかなとかいろいろ後悔。orz
いっぱい潤してください。
潤ったお手てはモテるよ きっと うん

かくいうわたしは青龍石という

綺麗な蒼い石と流木をいただきました。
いつか使おうー!

忘年会後もお店の方で素材石割り(?!)イベントがあったようです!
いいなー行きたかった!
マッシュさんとえはさんのブログでご紹介してるのでごらんになって....ますよね!既に(笑
こんなかんじで楽しい時間をすごしました。
会った方々もこれから知り合う画面の前のみなさんも
おともだちから是非是非よろしくお願いします!
(右手

グリーンの文字はブログリンクになってます!是非飛んでってくださ〜い。
もちろんこちらからポチッと行っていただいてもいいのですよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫SDA新年会 | 11:05 | 熱帯魚店 | comments(12)
2013.02.06 Wednesday
仕事の合間の昼休みに有楽町のあの店に行ってこよう!
と足取り軽くJR有楽町駅から地下への螺旋階段を降り
自動ドアを抜けて直進していくと

なななんと


定休日
 mjd...orz


よく調べもせずに行った私が悪いんだけども。
ペンギンヴィレッジは店内撮影・通話も禁止(練馬店はそう)だったはずなので
螺旋階段にあるペンギンギャラリーをバシャバシャ撮ってやりました。
禁止って書いてなかったと思うし!



こういう水槽台を探していたんだけど探せませんでした。
無印良品っぽいんだけどどこのかわかりません。
今思えば店員さんに聞けば良かったんですよね。


この石組かっくいいなー
白砂憧れちゃう。
でも白砂オンリーでも水草って育つのかしら...?
肥料を砂の中に潜らせとけばいいのかしら
むむむ

ってことで定休日は熟知しておかなければ!ペンギンヴィレッジは火曜日です


あるある〜って方はポチッとおねがいしまする!

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
≫定休日には気をつけて | 09:53 | 熱帯魚店 | comments(5)